川の水や海の水はなぜ腐らないのか?という素朴な疑問で「水」を考えた結果!

よく聞く話題ではあるけど、水は放置していれば腐ってしまうのに川の水や海の水はなぜ腐らないのか、という疑問の答えをご存じですか?

先に答えを言っておくと、循環している水は腐らないというのが疑問の答えになるようですね。

川の水も海の水も流れているから腐らないということですが、じゃぁなぜ流れていると腐らないのか?

これは腐敗の原因となる細菌が流れている水の中では繁殖しにくいから、ということらしいの

もっとみる
スキに感謝!これからものほほんとがんばります!
193

目標設定は「〜べき」か「〜べからず」か。

ファーウェイの徐直軍CEOは「管理者の怠惰行為」として、18項目を列挙しています。

・現状に甘んじて、積極性に欠ける。
・上手く立ち回り、保身は上手いが、他人の顔色ばかり伺っている。
・上司の言うことばかり聞いて、顧客中心主義ではない。
・責任逃れをする。自分の中に原因を探さず、周囲に原因を探す。
・問題が起きても、原因を徹底的に探らない。
・自分の部門の利益だけを考えている。
・怠惰な部下を淘

もっとみる
またすぐに別の記事をアップしますので、よろしければご覧下さい。
1

発酵と腐敗の違いと人生観

千葉に「酒は百薬の長」という言葉に相応しい酒を造っている酒蔵があります。

それはそれは美味しいお酒というのでしょうか。
滋味というのかな。

はっきりとした違いが分からないのですが、Oリングテストをやったら違いが出るんだろなと。

しかし、そんなお酒を作る酒蔵でも一昔前まではそんな酒を造っておらずコストのかからない酒を販売していたそうです。

そんな時、寺田本家23代目 寺田啓佐さんは度重なるス

もっとみる

腐敗した公職者たちとその結末

政治指導者の腐敗は国の根幹まで揺さぶる

私たちはよく腐敗というと公務員を思い浮かべる。ところで大概、公職者の腐敗は、違法と脱法によって金を儲けようとする業者と、彼らから金品や接待を提供される公務員の共生意識に根を置いている。しかし問題は、このような公職者の腐敗が悲惨な結果につながるというところにある。1994年10月、聖水大橋崩壊、1995年6月、三豊デパート崩壊、1999年6月、京畿道華城郡シ

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!

発酵-色々腐った話-

あっという間に9月。

夏はあっという間に過ぎちゃいました。

この日記でよく発酵食品作りについて報告してるのですが、この夏ちょっと目を離した隙に色々腐らせてたので、備忘録的に残しておきます。

ザワークラウト

はい。失敗なしでチョーカンタン。スーパーリピートしてたザワークラウトさんが、遂に腐っちゃいました。。

作り方としては、いつも通りの材料と手順。

(毎回、前回のザワークラウトの残り汁を

もっとみる
うれしい!

日本の腐敗とその現状について考えてみた:公正さとは?

はじめに

SNSやtwitterでの議論を見ると、安倍政権の評価には賛否両論があるが、倫理や高潔さに無関心な人たちの発言も多くあり、衝撃を受けている。我々の社会を構成する基盤ともいえる「公正」「正義」といった社会の健全性を保つために不可欠な理念をズタズタにしたことで、日本に深い亀裂が生じている。

現政権が7年8か月の間に起こした様々な疑惑や事件に対して我々は目を背けず、追及しなければならない。

もっとみる

入れたい党がないから、今のままでいいやは危険な理由

ども、もっちです。

日本は長期に渡り一部の政党の勢力が強い状態が続いています。

代表になる人間は変わってもその思想は変わっていません。

日本が安定するのはいいのですが、権力が安定するとさらに力と金が集まり汚職と腐敗が始まります。

どの権力の歴史もそうです。

せっかく日本は民主主義で投票により市民が参政権を持っているのに、現状期待する政党が無いからと最大勢力に投票する始末です。

しかし、

もっとみる
神対応ですね!
4

れいわ・共産党支持者として、日本共産党の民主集中制は個人の思想を持てない糞な上意下達システムだと思うから党名とともに、「変えれば?」と思うけど、自民党の新総裁候補、二階幹事長が菅官房長官を支持したとたん、「菅」支持一色になる自民党員の脳みそもかなり腐敗している罠。www

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』好評発売中!
50

ぇえ〜〜.....

安倍首相、辞めるんですか。

せめて、コロナ問題終わってからにしろよ。

なんじゃそりゃって感じです。

テレビつけたら辞意表明を言うてたけど、

体調不良だかなんだかしらないけど、

一番の問題片付けずに辞めるのはあかんって絶対。

なんかムカムカしてすぐテレビ消しました。

話がズレるかもしれないけども、

最近ずっと思ってる事なんだけども、

僕が生きてる内に「日本」が終わってしまうんじゃな

もっとみる