見出し画像

夏土用が始まるよ〜🌹腐らないでね〜🌹


19日から夏の土用が始まりまーす🌹

また、念押ししておきますが、

間日はありません。


ネットで調べたら「土用の間日」って出てくるけど、

土用期間は、1秒たりとも休むことなく

土用の働きが起きているので、学問上、

間日は存在しないです。


九星気学を勉強する前は、私は間日があると思い込んでいたけど、学んだら存在しようがないと納得。


土用は、土を触ってはいけないと言われているけど、

それは、土用のはたらきを邪魔しない為。

そして、腐敗の気が強いから体がしんどくなるから。


たまに、土用は引越しはダメという発信を見るけど、
ダメじゃないです。

凶方位への引越しは、すすめていません。


土用に体がしんどくなる人は、
腐敗、つまり、五黄殺の気を受けているので、

腐りやすいです。


五黄殺は精神の腐敗だから、不貞腐れやすい。


いつもふてている人でも、さらにふてやすいの気をつけてね。

この土用で、あからさまにふてると、
来月に影響します。


とゆうか、

不貞腐れを表に出さないで、
こっそり不貞腐れている人が、

堂々と不貞腐れやすい。


五黄殺の気に調和しやすいってこと。


不平不満を溜めてる人は、出しやすい時期です。

だから、不貞腐れる。


つまり、

自分勝手に不平不満を溜めてきたくせに、

人さまに八つ当たりする人も増えます。


この、八つ当たり方は、人それぞれ。

でも、九星によって傾向がわかるから面白い。


不貞腐れて、人生楽しいか??


と、私は思うけど。


暇だから、不貞腐れるし、

自分の人生に責任を持っていないから不貞腐れる。


人って、腐りかけるような出来事が無い人って
いないと思うけど、

腐らずにいる人と、腐る人の違いって、

諦めていないか、諦めたか。

です。


「こんなものでいっか」とか、「そこそこで」とか、
「私なんて」とか、
こういうことを考えると腐ります。

あとは、地に足がついていない、
足元を見てない人も腐ります。


腐ると、行儀が悪くなる。

人としての礼儀、行儀が悪くなる。

そもそも悪いのが明らかになるとも言う。


結局、

全てを自分の思い通りにしようとする人って
腐るんです。


自分の都合の中でしか物事を見ていないから。


続けたこと、始めたことを諦める人、増えまーす🌹


投げやりになる自暴自棄に気づかないで、
諦める。

感情に振り回される人は、このパターン。

いつも、思い通りにならないと不貞腐れて、
感情で諦める。


今年、これは絶対にNGなんだけどね。

つーか、感情に振り回される人生は、
しんどいので、やめた方がいいよね〜。


土用は、内側に入る時期。

勉強、読書、自分を感じることにピッタリの時期。


ちなみに、今日からの土用期間、

南西 未の方位への旅行は五黄殺方位に行くのと同じなのでオススメしていませんが、

行く人が多いのー。


東京から沖縄は、南西 未の方位です。


東京からじゃなくてもほとんどの地域から、沖縄は、
南西 未です。

行く人は、充分に気をつけて行ってね。


私は絶対に行かないけども。

土用期間が終わってからでも沖縄は楽しいんだから🌹


普段から無理をしている人は、体調が崩れやすいから気をつけて。

と、言っても、無理をしている人は無理をしている自覚がないから、
体調を崩したら、無理をしてたんだな〜と気づけます。


不貞腐れたら、いつも不貞腐れてるんだな〜と気づけます。


特に、今月、西に廻座している二黒土星は不満ばっかり言う人もいるんだから、気をつけてね。


運勢が強い今年、不満や不平を言ってるなんて、
冴えないです。


可愛いは正義🌹

笑顔は徳🌹


今月、笑顔でいられた人は優秀でーす🌹


とゆうか、運勢が強い。


地震の備えを再確認しようと思って、

地震の時に取るべき行動を確認していたんだけど、

1秒の判断が生死を決める地震があるんだから、決断力ってマジで大切。


とゆうか、判断力を失いやすいんだから、
あらかじめ決めておくといいです。

我が家は、決めています。

昼間バージョン、夜バージョン、
私が外出していてムスメズが家にいるバージョンなどなど。


で、もう1回話し合った後に、

いきなりの停電。

ムスメズはお風呂に入っていて、
私は寝室で本を読んでいたんだけど、

この時期の停電はヤバいって。

めちゃくちゃ暑い。

あんなのが1時間続いたら、私は熱中症になるよ。


災害に地震はつきものだから、
懐中電灯の置く場所を変えるいいきっかけになったんだけど、

もっとちゃんと想定して備えようと、
防災グッズを点検して、小分けにしないと。


ちなみに、地震発生中や直後に避難する時に、
あんなに重たい防災リュックを持って行くのは危険だよ。

1秒が生死をわけるんだから。


ガスの元栓を締めに行ってキッチンで負傷したり、
亡くなった人もいるんだから、

被災現場をよーく知っている人の経験談を聞いて、

そして、亡くなった人が教えてくれた教訓を知って

行動しないとね。


日本人って、これだけ大震災を経験しても、
備えないし他人事だから、人の話を聞けない人が多いんだなとしみじみと。


物を持ち出す時間で、命を失う。

命が先。


物を持ち出しても、死んだら使い途はありません。


普段から、決断力に乏しい人は、
考えている間に逃げ遅れるし、

iPhoneばっかり見て、情報収集してる人は、
その間に逃げ遅れる。


全て、命あってこそ。


庭の手入れが気になっても、土用期間は、
しないこと。

庭の手入れをしなくても、死にません。


五黄殺の気が強くなると、生死に関わる場合もあります。


ちなみに、土用の丑の日にうなぎを食べるのはいいと思うけど、鰻よりも適した食べ物があるよ、この時期。


なんだったか忘れちゃったけど、
鰻がいいのは冬土用ってことだけは覚えている。


土用のオススメは、健康診断。

健全な心身があってこそ🌹


だから、精神の腐敗は体を壊す。

精神の腐敗って、抽象的で、わかりにくい人も多いと思うけど、

健全ではないということです。

不満ばっかりとか、我慢ばっかりとか、

怒ってばっかりとか、考えても意味がないことを考えているとか、

自分と現実を明らかに見ていないとか、

色々。


九紫火星が中宮しているんだから、
明らかに見るって大事。

光を見る、光を当てるってこと。


停電により、光の大切さを再確認。

どんな時でも、光を見ること🌹


土用は特に。

そして、内側に入って疲れを癒す。

若さもないのに毎週末、遊びに出かけてる人って、
クレイジーかよ。と思う。笑

まあ、クレイジーなんだけど。

暑いし、湿気だらけだし、体に優しくない。


でも、太陽に当たるのは大事よ。

もちろん、サンスクリーンを塗って、髪の毛にも日焼け止めを使って、
日焼け対策をしたうえで。です🌹


シミ、いらなーい!!!笑

結局は、ここ🌹



サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!