糖化

老化の原因【糖化編】

食事などから摂った余分な糖質が体内に存在する状態で、不要となった糖とタンパク質が結びついて【AGEs 糖化最終生成物】という老化物質を生成し細胞などを劣化させる現象です。

これを【糖化】といいます。【老化物質 AGEs】は体内で分解されにくく、血管の組織が糖化によってもろくなると血管壁に炎症が起こり、血管に溜まれば動脈硬化、さらに進行すると心筋梗塞や脳梗塞などにも関与してきます。

肌に蓄積され

もっとみる

"シワ、たるみ"の犯人は「糖化と乾燥」

顔のシワや、目の下や頬、アゴのたるみが気になる寒い季節がやってきました。
 実は、この顔のシワやたるみの犯人は「糖化と乾燥」と言われています。

 キツネ色にこんがり焼けたモノ
「ホットケーキやクッキー、焼き菓子や唐揚げ、熱々の焼きサンマなど」
は、タンパク質や脂質が"糖"と結びついたもので、最凶の悪性物質のAGE(糖化最終生成物)で、堅くてモロイ性質があります。
 また、加熱しなくても、砂糖など

もっとみる

右膝痛、変形性膝関節症対策のインソールとか、サポーター、靴などの情報まとめ、グルコサミンとかだけでは膝痛の改善は難しいのでは?

第207話 右膝痛対策サポーターを購入、中山靴店の足裏にフィットするインソール、ネバネバ食品が膝軟骨の再生にいい?https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030/episodes/1177354054892048267

第208話 右膝痛対策で歩行矯正用の靴のインソールを注文する、50歳過ぎると内反O脚が原因で膝の内側が痛んで「変形性膝関節症」になって

もっとみる
ありがとうございます
7

ガン、腰痛、変形性関節症など、あらゆる病気の原因は糖質?/「糖質過剰」症候群 清水泰行

本日、発売開始 「糖質過剰」症候群/ドクターシミズのひとりごと
http://promea2014.com/blog/?p=8139

 清水泰行医師の『「糖質過剰」症候群 あらゆる病に共通する原因』 (光文社新書) という本を読んでいるが、これは僕にとってもタイムリーな本だった。
 右ひざの痛みで、変形性膝関節症になりかかってる僕にとっては朗報だった。

 それにガンのエサがブドウ糖、糖質である

もっとみる
ありがとうございます
7

「揚げ物、焼き物」好きは"顔がシワシワ!"

そのひとの顔を見て、シワシワが目立つ顔の人は「揚げ物、焼き物」好きでほぼ間違いナシ(汗)。

 私は、「揚げ物、焼き物」調理の大半を回避して、電子レンジ(チン)や煮物調理がほとんどです。
 そのおかげで、高齢者(68歳)なのに、ほうれい線以外の顔のシワはほぼ0のつるつる美肌を維持しています。

 以前は、「揚げ物、焼き物」調理だらけの生活で、糖尿病、高脂血症、プチ脳梗塞を発症してしまい、頭はつるつ

もっとみる

肌が黒ずんできました・・・

みなさん、こんにちは。マイナス35kg痩せて健康で元気になった、ウェルネスコーチの やまもとみちこです。

昔は、「色白だね」とか「肌がきれいだね」とか言われて、とっても嬉しくて本当に自慢の肌だったのに・・・気が付いたら、お肌が黒ずんできていて、こんがり日焼けしたような顔に・・・日焼けしていないのに・・・。

そんな悩みをお持ちの女性が結構いらっしゃるようです。

お肌は食べたもので作られます。お

もっとみる

"タンパク質"は1回40gが摂取限界! 「健康ダイエット」

筋肉を増やして基礎代謝をアップするというのは「ダイエットの王道」。

ところが、1回の食事で吸収できるのは40gまでで、残りは肥満へ(汗)

 100gあたりタンパク質含有量

 鶏胸肉  23g
 鶏ささみ 22g(皮ナシ)
 牛肉  21g
 豚肉  21g

 サバ   20g
 サンマ  19g
 カツオ節 77g
 煮干し  64g
タマゴ
 卵   12g
 卵黄  16g
大豆

もっとみる
嬉しいです。
5

スポーツドリンクは夏バテの原因か?

もしかしてヤバイかもね😭

慢性痛の対策をユーチューブにて動画放送している人が、スポーツドリンクは、夏バテの原因になり、糖分の取りすぎで、糖化の原因になると解説してましたね

原因は、果糖ブドウ糖液糖ですね

夏のメインの飲み物だった、スポーツドリンクが夏バテと糖化の原因だった

糖化の説明です⬇️

アクティーブ一本で、80kcalですね😭

1日平均、4、5本は飲んでますね😭

ご飯に換

もっとみる
ボタン、ありがとう
21

【老け顔にお悩みの方必見!?】老化の原因とは!

みなさん、こんばんは♫

どんちゃんです☺️

突然ですが、「AGE」という言葉を
知っていますか?

簡単に一言でまとめると、
「老化の原因」なんです!

人間の体はタンパク質で作られていて、
食事で摂取する糖質と体温=熱が
組み合わさって、糖化となります!

そしてその糖化がかなり進行した
タンパク質が、まさに
AGE 【週末糖化産物】なんです😳💡

こうなってしまうと、
タンパク質の元々

もっとみる
ありがとうございます♪

本当の疲労原因 「糖化(老化)」

夏場のムシ暑さで、油断して体調を狂わせるとイッキに悪化(汗)
特に、体調悪化のスタートとなる「疲労の蓄積」。

 仕事などに疲れて飲む「栄養ドリンク(糖+カフェイン)」でなんとか誤魔化すものの、疲労感は残ります。

 この「疲労の蓄積」の原因の一つは、体の「糖化(老化)」と言われています。

 糖化(老化)は、食事などから摂った余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞などを劣化させる現象

もっとみる