「神様のボート」 狂気な恋愛

昨日は江國香織さんの

「神様のボート」を読みました。

読む前から人の感想でなんとなくわかってた、

苦しくなるって。

忘れられないのか忘れたくないのか

忘れられたくないのか

そんな好きな人が私にもいて。葉子と重なって苦しい

だからなんか共感したというか

私もこうなっちゃったらって

怖くなってぞっとした。

なのにあの人に会いたくなってあの人に触れたくなった。

短所とか長所とか仕事

もっとみる

【読書】江國香織「神様のボート」

江國香織の「神様のボート」という本を読んだ。主人公は一児の母。彼女はかつてある男性と別れるときに男性から「いつか迎えにくるから」という約束の言葉をかけられ、未だにその言葉を忘れられずにいる。その男性と会いたいという気持ちとは裏腹に、彼女は男性から逃げるかのように頻繁に引っ越しを行う。やがて子どもは成長し頻繁な引越で転校を余儀なくされる現状に反抗するが、それでも彼女は引越を行いたいという気持ちを抱き

もっとみる

ジッター課題図書「神様のボート」

学校の先生なんて因果な商売していると、本を読んでも「学び」や「教育」や「子供の人権」や「発達障害」や、そういう偏った視点で読み取ってしまうようになって、少し残念です。「神様のボート」(江國香織)を読んで、「この娘さんに、もし発達の偏りがあったら悲劇が起きていたのでは」と思い、「児童相談所も手を出しづらい案件だ」と思案し、「いつまでたっても母親にならず、女のままという保護者は学年に一人は必ずいる、そ

もっとみる
ありがとうございます
73

「神様のボート」を読んだ

ちょびちょび読んでいって、やっと読み終わった。1ヶ月ぐらいかかった。初めて兼近推薦の小説を読みました。

江國香織さんの世界にすっかり陶酔してしまいました。読み終わった直後は、私には今のこの気持ちを言葉におこす術も勇気もありません。という気持ちでした。

これより前に江國さんの本を最後に読んだのは、確か小学生の頃だったかな。何を読んだのかは覚えてないけど、江國さんが好きで名前を覚えてた。当時は毎日

もっとみる

江國香織『神様のボート』を読んで

「パパの仕事の都合で、また引っ越すよ」

「なんで!」「いやだ!」と泣いて駄々をこねる9歳の女の子。

父親は困り果て、「そんなに騒ぐならそこから落っことすぞ」と言って女の子を抱え、住んでいた社宅の三階の窓から本当に放り投げようとしました。

どうしようもないと、わかっていました。

「転校したくない……」

メソメソと泣いていた、幼いころの自分を思い出しました。

あらすじ

昔、ママは、骨ごと

もっとみる
書いてよかったです☺️
14

「恋愛はインモラルな人間の特権」 神様のボート

江國香織さんは、恋愛の機微を表現することに長けていらっしゃる。江國香織さんの小説に出てくる、深みのある大人な女性には、いつも惹きつけられてしまう。

「神様のボート」の主人公、葉子も。
東京育ちで上品な両親に育てられたんだけど、本人は奔放で時に不良、そしてニコチンと切ない恋愛は経験済みよ、そういう女性。
そういう女性、現実にいるんですよね。
高校の時の友人の母親を思い出した。笑

あぁ。誰か。私に

もっとみる

Day 5: 神様のボート / 7-Day Book Cover Challenge

Day 5: 神様のボート / 7-Day Book Cover Challenge

5冊目は江國香織の神様のボート。江國香織の作品もたくさん読んできたけど、この作品が特に気に入っている。江國香織は作品もよいけど、あとがきも秀逸で、こんなことが書いてある。

小さな、静かな物語ですが、これは狂気の物語です。そして、いままでに私の書いたもののうち、いちばん危険な小説だと思っています。

こういった

もっとみる

甘く溶け合う依存

—――これは本当の恋愛。俺は本に共感することはあまりないんだけれど、これには共感したんだよね。

本屋であのひとが少し俯きながら手に取り言った。まるでわたしなんかここにいないみたいな顔をして。

きっとあのひとは、

私は歩くのが好きだ
「いいえ、小説」
ファンのなかには随分熱心なひともいる。あなたには仕事の一部らしいけれど
でもそれはもう箱の中だ。
過ぎたことは絶対に変わらないもの。いつもそこに

もっとみる
あのときは ありがとう
6

愛すること、愛されること、どちらか選ぶなら

一生のうちに、

心から愛する経験をするか

心から愛される経験をするか

どちらか1つ選べと言われたら

貴方はどちらを選びますか?

私は、昔は、愛される方!と即答していたけど

今は、悩んだ挙句に愛する方を選ぶかもしれない

愛して愛されないということは
孤独がつきまとう

けれど

日常に愛する人の一部を見つけたとき

たとえば貴方が好きだった歴史を学ぶときや

くしゃっと笑う笑顔の人を見

もっとみる
ありがとうございます!もっと書いちゃいます(*゚▽゚*)
7

ちょっと推し疲れたのでブレイクタイム。

ハイテンションスクショ芸は本日品切れです。

smartのちかパンツを始め、ここ数日、あまりにもしんどい供給が多すぎてTwitterから離れられない生活が続いている。近視がどんどん進むし、肩こり、頭痛、目の下のクマが酷い。
さっき数万年ぶりにマジマジと鏡を見たんですが、「あなたここまでブスでしたっけ?」と聞きたくなるほど劣化しててびっくりしました。かねてよりブスだブスだとは思っていたけど、さす

もっとみる
すみません、私は兼近が好きです。
128