碁石

【100手後に投げる黒石】まとめ1~20

※無断転載、無断使用は禁止です。

1~10手目までの手順です。黒くんは右側に大きな模様をつくりたいみたいですね☺️

黒くん、のびのびとした打ち回しです。

11~20手目までの手順です。白があらしにきました。黒くん、どうしましょう。

【100手後に投げる黒石②】へ続く…

もっとみる
ε( c *´꒳`)すき!
5

(10/10)院生時代の思い出話~碁石と時間~

囲碁と人生の共通点は様々に語られる。実利と厚みの関係、欲張れば必ず付けが回って来る構造、あるいは呉清源氏が、それらを総括して"碁の真髄は調和にある"と述べたこと等々。

だけど、実はもっと直接的な共通点がある。「碁石」と「時間」の特性だ。

将棋の駒は、それぞれに特有の動きを持っている。飛車と桂馬は違うし、香車と角行も違う。そして王将を捕られれば、他の状況がどうあろうとゲームは終わりだ。

碁石に

もっとみる
ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・

囲碁に使われる石は白黒だけ?

[前回の話題クイズ]

今日(2020年6月16日)復活版の稼働を始めることが発表された、ワニをハンマーで叩いて点数を稼ぐアーケードゲームは?

<正解>ワニワニパニック(ワニワニパニックRでも可)

[囲碁とは?]

NHKの日曜日のお昼頃に流れている囲碁番組。思春期の頃、よく見ていたなー。

そもそも囲碁とはどんなゲームなのか。

一言でいうならば「碁盤で広げられる陣取りゲーム」だ。

使われ

もっとみる
スキしてくれて、ありがとうございます!
17

9.2,【無料】9路碁盤・碁石セット(紙版)

簡易的な碁盤・碁石が欲しいとの御意見がありましたので、PDF形式で用意させていただきました。是非、A4で印刷して使ってみてください。

※サイズ感覚が合って無い可能性がありますので、おかしければコメントください

9路碁盤(紙)

碁石(紙)

※スマートフォンからは「ダウンロード」を長押し

もっとみる
ありがとうございます!(*´꒳`*)
1

2019/4/27 午後14時45分頃のブラブラ

前回の続きをマイペースでお送りいたします^^;
ウェーイ系な雰囲気もあったマリーナを経て植物園へと向かいます。

マリーナから植物園へ至るあるルート上に現れる「いこいの家」
随分と長い間使われていないようで植物に覆われつつあり、憩えるような雰囲気ではない不穏さが昔よりもパワーアップしていました(汗
調べてみるとここは60歳以上の方のための福祉施設だったようです。

唐突に植物園内。
温室の中は熱帯

もっとみる
スキのリアクションありがとうございます!励みになります^^