ロンドンでアイヌ文化を学ぶ③ムックリ演奏とアイヌの歌&踊りを体験!

ジャパン・ハウス・ロンドンでのこのワークショップ、とっても楽しみにしていました!だって、アイヌの伝統的な楽器ムックリ(口琴の一種)の演奏方法をアイヌの方々から習えるなんて♪

そして、ムックリだけだと思っていたらアイヌの歌と踊りまで教えていただけてさらに感激。演奏もダンスも楽しんできましたよ~。もちろんお着物で👘✨

もっとみる

着物コーデ カジュアル編 - 洋服みたいに着たい気分なの

着物が着たい。だけど二の足、三の足を(っていうかどうかは知らないけど)踏んでしまう。

なぜなら、時間がかかるから。
外出着を着るのに1時間とかありえない。
しかも、服を着るのに練習が必要ってどういうこと?
なんて思っているうちにめげてしまう。

じゃあ、30分以内に着れるようになればいいんじゃない?
と思いたち、着付け教室に行くことしにした。
どうせなら、センスの合う先生がいいなって思っていたら

もっとみる

動画初めとスケジュール更新~1月5日のブログ~

愛するひなげしごきげんよう🤗
わらわじゃ⭕

2020年一発目のわらわちゃん動画が更新されました🙌
和洋折衷コーデについて🍁
今年はサムネも凝っていく所存💪

今回来たやつの他にもたくさん着物あるから、色んなコーデに挑戦していきたいな💓

動画はこちらから見てね▶️ https://youtu.be/fx8XQC8KI0w

それと、2020年のスケジュールが更新されました⭕
というか、

もっとみる

元祖”白衣の天使”は非凡な才能に恵まれたお嬢様☆ナイチンゲール博物館へ!

有名なイギリス人は数多いますが、”近代看護教育の母”または”看護師の祖”と言われるフローレンス・ナイチンゲール(1820年~1910年)も世界中で知られている人物のひとり。”白衣の天使”という言葉ももともとは彼女を指していました。

そんなナイチンゲールの軌跡をたどることのできる博物館が、ロンドンの名所ビッグ・ベンから徒歩7分くらいの場所にあることは、意外と知られていません。ナイチンゲール生誕20

もっとみる
嬉しいです💓
9

和洋ミックスは着物の救世主かもしれない

新年あけて最初の月曜日、お正月の気配はすっかりなくなりました。
今日からお仕事本番という方もいらっしゃることでしょう。

私自身はちょっとゆっくりしたのは元日だけで、2日目に早朝参拝に行った後はすっかり通常営業モードに入っておりました。

年末年始にいつも感じることですが、サービス業に従事している方、
病院など緊急性の高い、休みがないお仕事の方、そしてフリーランスの仕事の方、などなど、
「お正月」

もっとみる
お気に召して頂けて嬉しいです♡
4

新年お年玉クーポンのお知らせ

明けましておめでとうございます。

2020年が皆さまにとりまして新しい自分の道のりを開く時となりますよう。

ツバメ堂BASE店にて5%OFFクーポンを配信しております。

1/1~1/12までご利用頂けます。

クーポンコード:BFSYC8NG

注文画面の「クーポン」枠の「クーポンコード」に入力してご利用ください。

今年もツバメ堂をよろしくお願い申し上げます。

もっとみる
ありがとうございます♡
2

家族で着物のススメ

あけましておめでとうございます。

キモノキイキイ じぞうです。

お正月。

普段着物を着ない人も、初詣は着物着てみようかな?って思う時期。

つまり、着物を始めるのにぴったりなお正月。

お正月なら着物着て歩いてても違和感ありませんしね。

違和感を感じないくらい、着物を日常に着る人が増えたらいいのになあ。なんて私は思います。

さて、

私の妹も、

お正月くらいは着物着てみたいな。って思う

もっとみる

ロンドンで初詣&福袋!?🛍梅&竹の訪問着+袋帯でお正月気分に浸る♪

昨年は喪中だったのでわりとおとなしく過ごしていたのですが、今年は喪が明けたので初詣に♪「え?ロンドンで?」と思われるかもしれませんが、実はここロンドンにも隠れた(?)初詣スポットがあります。そして、とってもお得な福袋もあります。1月2日にどちらも楽しんできました…もちろんお着物で👘✨

もっとみる

ゲン担ぎと占いの違いと、1月2日のラッキードリンク

あけましておめでとうございます。

五十嵐文香です(^▽^)/

元旦はいかさん同様

お雑煮つくりましたー☆

おしゃれな入れ物がない為💦

吉野家でもらったお茶碗(;´∀`)

三つ葉は縁を結ぶ願いを込めて結んで作っていれました!!

いわゆるこれゲン担ぎです☆彡
縁起を気にして物事の成功を願った行動を
ゲン担ぎと言うそうです!!

「三つ葉結ぶから縁をむすぶー!!!」

しゃれですねwww

もっとみる

韓国・日本・西洋…。国境を越えた先に広がる景色!ナム・ジュン・パイク展に圧倒される@Tate Modern

今日はイングランド人のお友達と遊ぶ予定だったのですが、朝になって「ごめん、ユリ。母が急に入院しちゃって😰」とメッセージが。日本でも同じですが、冬は体調を崩される方が本当に多くて💦深刻な状況でないことを祈りつつ、代わりに1人でお出かけすることに。

「そういえば、まだ『ナム・ジュン・パイク』展に行っていなかったな~」と気づき、テート・モダンに向かいました。事前になんとなく目にしていたレビューがさ

もっとみる