見出し画像

デニム着物は良いものだ

※載せてる写真が自撮りなので、あわせが逆になってるなと今更

 着物好き、と言えるほどではないのですが年に数回あまり肩肘張らずに着物を着て出かけるのが好きな人間です。祖母が美容師で着付けができる人なので、小さい頃から着物を着せてもらう機会がぽつぽつあり、大学生の時にたまたま近くでやっていた無料の着付け教室に通って習得(と言えるほどの腕でもないのですが)しました。

 まぁ、そんなことはどうだって良いんだ。
 今回はただ、着物に興味があるけどなかなかな手が出ない…って人や、手間かかるし最近着てないなぁって人や、なんかとりあえず着物って良いなと感じてる人に

デニム着物は良いぞ


 と伝えたい。

 私はこちらで、かなり前に買いました。しかも訳あり品だったので6600円とかだった。ハイムラヤさんは着物好きで良くしてくださった京都のお姉様に教えてもらったお店なのですが、しじら織りの単衣着物とかもちょうかわいいです。おすすめ。

 デニム着物に戻ると
 こいつの良いところはですね

 まず、
 ちょっと着付け失敗したなーとか
 ちょっと着崩れしちゃったなーとか
 あんまり気にならない。なぜなら、そういう着方に見えるから。なんか普通の着物と違う、デニムの着物だし、そういう着方なんだろうなーとごまかせる(と私は思っていて、押し通している)。
 かなり洋服に近い感覚で着てます。補正もこれ着る時はしない。
 着付けも慣れれば10分くらいでできちゃう。帯は最近カルタ結びばっか。これも簡単。ぺったんこだから椅子にもたれられるしおすすめ。

 もっというなら、
 着物の下はセーターでもいいし
 靴だってブーツも合わせやすいし
 なんなら苦しくなったら脱げるよう、パンツはいててもどうにかなる(先日のイベントの際はこれをやって、会場の片付けでは即脱いで洋服になった)

この時期着がちな椿コーデ
帯留めもどきはGUの細ベルト

 あと何より、手入れが楽だし、着ててもそんなに気を使わないで!済む!
 最近は黒デニムの着物が欲しいなーと思っている今日このごろです。デニム着物お茶会とかやったら、みんなコーデも個性的になって絶対楽しいだろうな。やりたい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?