有原航平

石川がMLB断念+ほかの方々は?

ロッテがポスティング容認からの石川が辞退する謎ムーブが勃発。何がしたいのかは分からないが、ロッテは石川の意向次第でMLB遺跡を容認する考え。MLB願望はかねてから伝えられていたが、ロッテはFA取得年までにポスティングしたい考えだろう。

ポスティングでのMLB移籍といえば、西川と有原はどうなるんだろう?

有原は固いマウンドに対応できそうなフォーム+サイドスピン系チェンジアップは有効だと思うが、全

もっとみる
ありがとうございます!
1

【日本ハム】有原航平 MLB挑戦へ向けた課題

こんにちは!

11月9日に今シーズンの全日程を終えた日本ハムから、有原・西川の両選手がMLB挑戦を改めて表明しました。
というわけで、今回は有原投手がMLBで活躍するためのポイントについて考察していきます。
日本ハムの試合はあまり見れていないですし、MLBに関してもあまり詳しいわけではないので、どうか大目に見ていただけると幸いです。

直近2年間の成績を振り返る

まず、有原の直近2年間の成績を

もっとみる

ファイターズの先発ローテを守り、ついに完封勝利を得る。下り坂から始まった道のりをくじけずたゆまず歩く、エース有原航平はー

ファイターズ2020 10/10 97 試合目 札幌ドーム F×bs 4対0

6月19日開幕以来、先発ローテーションを守り続ける、ただ一人の有原航平。援護に恵まれなかったり、自ら決壊したり、初勝利を得たのは、一月後の7月17日、運気を変えるため呼ばれた捕手石川亮とのバッテリーだった。

その後も勝ったり負けたり、安定しているのかいないのか、よくわからないままシーズンは進んでいった。出遅れが響いて

もっとみる
ありがとうございます😊
2

無類の勝負強さを見せる西川遥輝。エース有原航平は、8回を投げ4勝目を掴む。28歳の君たちが、白白の戦士への道を開く!

ファイターズ2020 9/5  67試合目 札幌ドーム F×L 6対2

エース有原航平、8回2失点。ニック・マルティネス、9回登板、無失点に押さえファイターズは、6対2で快勝。

今日も残塁王に俺たちはなるつもりなのか? ちうくらいチャンスを潰しなからやってきた2対2同点8回裏、2アウトからまた満塁のチャンスを作る。バッター西川遥輝。ピッチャーは160K連発のギャレットー STV の実況アナが「

もっとみる
ありがとうございます😊
5

4連勝して3連敗ーまた思い出す、あの歌を〜人生はワンツーパンチ♪ 諦めないファイターズとわたしたちでいるためにはー優勝するんだもん、だってさ。

ファイターズ2020 8/29 61試合目 paypayドーム H×F 3対0

エース有原航平、7回1失点。ファイターズは、得点できず。完封負け。ライオンズにサヨナラ負けしてから3連敗。折り返しの勝負所で、またまた失速。敗因は、守備や走塁でのミス。連携、時と場合の判断力。ここ数年の課題は、克服されないまま続いている。監督の作戦に応え得る、個人個人の「考える力」が、やっぱり足りない。

と書いてい

もっとみる
ありがとうございます😊
4

沈むエースを助けろ!ー救助隊員は、やっぱり杉谷拳士!4点差を大逆転ーそして王になれ、有原キングダムー王宮は一人では作れないからー

ファイターズ2020 8/8 43試合目 札幌ドーム F×L 7対6

トップの画像、きっちり三者凡退に抑えた井口くん初勝利。下の玉井くんの画像も、リンクしたファイターズHP記事から拝借しました。

土曜日、いつものように朝から働き、終わると午後3時ごろ。さあてうちのエース有原航平はどうなってるかな? とスマホを開けば…うーむ3回終わり、すでに2対4で負けている…。

もう4点取られちゃったのかい

もっとみる
ありがとうございます😊
5

日ハム戦をラジオで聞く

ソフトバンクファンのトラウマ、日本ハムファイターズが徐々に上がってきた。今日で3連勝、シーズンで貯金1。

先発の有原は5回6失点も、その後を繋いだ福田ー井口ー堀ー玉井が無失点でつなぐ(堀は多少危ない面があったが、玉井が抑え切った)。打線も2回に渡邊がホームランを放って以降無安打だったが、7回に猛攻を見せて5点を取り逆転した。特に、西武ギャレットと渡邊との勝負は名勝負とも言えた。

いくら160キ

もっとみる
ありがとうございます!
1

悩めるエースは、27歳。有原航平ーいつか逆転する日までー

ファイターズ2020 7/31 37試合目 札幌ドーム F×bs 2対7

トップの写真は、上のリンク記事から拝借しました。

ファイターズ2020 7/31 37試合目 札幌ドーム F×bs 2対7

金曜日、ただ一人、中6日のローテーションで固定されている有原航平ーチーム最多、7試合目の先発マウンド。7/3以来の宇佐見真吾とのバッテリー。好相性と見られていた石川亮とのバッテリーを敢えて元に戻す

もっとみる
ありがとうございます😊
4

行ったことがある球場 早稲田大学東伏見グラウンド

早稲田大学の東伏見グラウンド。東伏見から歩くんだけど入口がわからず。場内アナウンスは聞こえるのにグランドがわからない。馬術部?ポロ部?みたいなん所に行ったりして。

結局テニス場にいた女子大学生に聞いて、優しく教えてもらった。六大学の野球部はマネージャーがしっかりしてますね。

行ったのは2012年。随分前ですね。佐々木勉選手が2本ホームランをうちました。捕手は中日に行った杉山だった気がする。

もっとみる
打て!西郷!走れ!西郷!チャンス!チャンスFUSO!
4

「エースの証明」とは何だろうかー有原航平開幕から3連敗ー金子弌大、吉川光夫との数奇な運命ー

ファイターズ2020 7/3  13試合目 札幌ドーム F×sbh  1対4

初回5番渡邊諒の先制打で1得点。先発有原航平は、球威もコントロールも上々、5回まで無失点に抑えていた。ホークスの開幕投手東浜巨は、調子がいいのか悪いのかよくわからない四球を連発し、塁上には走者がいっぱい。だが、ファイターズは相変わらずチャンスはピンチの繰り返しで一向に追加点が取れない。

5回裏、何度目かのチャンスをし

もっとみる
ありがとうございます😊
5