見出し画像

97.メジャーリーグの話!〜オオタニサンも凄いけど、他の日本人選手も凄いんです〜④〜

いつも僕のnoteをご覧いただきありがとうございます!
つっしーです。

メジャーリーガー(オオタニサン以外)シリーズ、
今回は僕と同い年の投手、有原航平投手について書きます。

有原航平投手〜アマチュア時代〜

広陵高校ではエースを張り、3年春はセンバツに出場しベスト4、夏の大会は甲子園2回戦で敗退しました。

大学は早稲田大学に進学し、3年秋のリーグ戦では最優秀防御率のタイトルを獲得し、4年春にはベストナインに選ばれる活躍。

アマチュアNo.1投手の評価をほしいままにし、ドラフトを迎えます。

有原航平投手〜北海道日本ハムファイターズ時代〜

2014年のドラフトでベイスターズ、カープ、タイガース、ファイターズから1位指名を受け、くじ引きの結果、ファイターズが有原投手を獲得しました。

2015年はルーキーイヤーは8勝6敗、防御率4.79の成績を残し、この年の新人王に輝きます。
(パ・リーグの新人王で過去最低の新人王だそうです。)

2016年は11勝9敗でチームの優勝と日本一に貢献。

2017年はプロ入り初の開幕投手を務めましたが、リーグワーストの13敗を喫するなど、苦しいシーズンとなりました。

個人的には、2018年、2019年の活躍が印象的で、
2018年はチーム事情で抑えに回った経験をし、
そこから挽回する活躍は一時的にしたのですが、秋に調子を落としました。

2019年はキャリアハイの15勝を挙げ、防御率もリーグ2位の2.46を記録し、オフにはメジャー希望を表明しました。

そして2020年オフにメジャー移籍を表明します。

有原航平投手〜メジャー時代から現在〜

2021年にメジャーデビューを果たし、初勝利も挙げましたが、
その後は肩の怪我に悩まされ、思うような活躍ができていない印象です。

前田健太投手も今リハビリ中ですが、有原投手も今完全復活のために準備中です。
マエケン投手同様に、怪我をしたあとの強くなった有原投手に期待したいですね。

何より僕と同い年なので、頑張って欲しい気持ちは人一倍あるのです。

マジ頑張れ有原航平、92年世代の星!

それでは今日はこのへんで。 また明日もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?