見出し画像

みんなのフォトギャラリー用イラストまとめNo.19

こんばんは。

今日は先週と今週で描いたイラストのまとめ記事になります。
今回で19回目です!

毎日その日の思いつきで作品を作っているので、テーマも内容もバラバラですが、それぞれ楽しく描かせてもらいました。

昨年継続することについて記事を書きまして、最近この記事のコメント欄でのやり取りで一つ発見がありました。

毎日同じことをやるよりも「毎日小さな挑戦をする」方が続けられるのではないか?ということです。小さなことでもいいから変化をつけてみたり、新しいことを試してみたりする方が、続けられるんじゃないかなと思いました。

僕のイラストもやってることは同じですが、毎回違うテーマやモチーフにしてる(なってる)から、ここまで続けられてるのかもしれませんね。

前置きはこのくらいにして、早速参りましょう!

■空飛ぶロボット
(ロボット、SF、夜空、飛行、星、空想、映画、未来、テクノロジー etc)

画像1

■スケボー
(スケボー、スポーツ、趣味、運動、快適、スケート、ヘルメット etc)

画像2

■クマ
(危険、熊、動物、動物園、danger、山、生態、デザイン、遭遇 etc)

画像3

■キノコ
(キノコ、菌、自然、生き物、巨大、びっくり、世界最大 etc)

画像4

■虫バイキン
(歯、虫歯、バイキン、怖い、痛い、病気、歯科、歯医者 etc)

画像5

■野球
(野球、キャッチボール、スポーツ、運動、試合、大会、プロ野球、メジャーリーグ etc)

画像6

■丘の上の小屋と夜空
(家、自然、夜空、月、木、星空、コテージ、ロッジ、バンガロー etc)

画像7

■カロリーパワー!
(ハンバーガー、重量上げ、カロリー、元気、ジャンクフード、パワー、ダイエット etc)

画像8

以上です!

いかがでしたでしょうか。

使い所が難しいものばかりですが、イラストたちも皆さんの記事の表紙になるのを楽しみにしておりますので、どうかひとつよろしくお願いいたします笑

では、また!


いつもイラストを見ていただきありがとうございます!
スキやコメントもとても嬉しいです!

また明日からイラスト投稿しますので、引き続きよろしくおねがいたします!

↓ 他のイラストたちはこちら ↓


■おまけ

どれもゆるいイラストですが、頭の中のアイデアが形になるまで、中には結構時間がかかるものもあるんですよね。

時間がかからないものとかかるものの違いは、思いついた時点でイメージがくっきりしてるかとそうでないかです。ぼやっとしてるかです。

イメージがはっきりしてなくてぼやっとしている時、くっきりするまで考えるから時間がかかるというわけではないです。ウンウン唸りながら頭の中だけで考えていてもらちがあかないことがほとんどなので、とにかく描くんですよね。描くことでイメージがはっきりしていく。この作業分時間がかかるということです。

このことは寄藤文平さんの「ラクガキマスター」という本にすごくわかりやすく書かれていて、これを読んでより意識するようになりました。

引用です↓

絵を描くということは、まず、頭の中に描くべきイメージがあってそれを紙の上に描き出すことである。そんなふうに考えている人が多いかもしれませんが、実際にはその逆です。

イメージが絵になるのではなくて、絵がイメージをつくってくれる。

自分の絵が、僕のわかっていないことや足りないところを教えてくれます。それを、自分の眼で見たり、調べたり、推測したりしながら、絵を描き直していくことで、頭の中のイメージがハッキリとクリアーになる。

だから、絵が完成したとき、本当に完成したのは、紙の上の絵ではなく、頭の中のイメージなのです。

このページすごく好きで何度も読んでます。

僕が描きたかったのはこれだった!と自分が描いた絵をみて思うという感じです。この感じを見事にわかりやすく書いてあります。

寄藤さんが描くイラスト、書く文章、とても大好きです。この人になりたいよぅといつも思っています。とても影響受けてます。

「ラクガキマスター」は僕の教科書で、めちゃくちゃ面白いので、興味があったらぜひ見てみてくださいね。










この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします! 誰も見たことないクリエイティブなダルマを作るために使わせて頂きます。