世紀の奸雄「曹操」の強さの秘密

曹操という男

数ある歴史書で群を抜いて有名なのは三国志でしょう。
「三国志」と「三国志演義」の2つありますが史実に忠実な歴史書「三国志」と創作性が強いが歴史をもとにドラマティックに描かれている「三国志演義」があります。

三国志演義にて、悪玉で最大の敵として登場するのが曹操です。
正義の味方劉備の仁義に熱く、徳を持って国を治めるという考えの正反対。
曹操はいかなる手を使ってでものし上がり、天子を

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

2020年9月18日

バナナはおやつに入る? (2016年9月9日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/B_chive_banana-uyatsu-hairu/
自分も知らない世代はバナナが高かったようなので。

黄色いバナナは輸入禁止!色で違うバナナの栄養分とは?
https://zatsugaku-company.com/banana-yellow/

もっとみる

真の三國無双が誰か、今こそ決してくれよう(前編)

三國無双~赤壁の戦いIF~
ひたすら垂れ流したかったけど、話せる人あんまりいないので書き殴る。

冒頭
『この炎を画くにあたり、さぞや苦労したであろうな。』
『皆の力あってのものだ、今こそその覇道をたってみせる!!!』
『曹操、貴様はもう終わりだ!言い残すことがあればきいてやろう!!』
『ふはは…わしの覇道か、劉備の王道か、それとも孫呉の結束か…
 真の三國無双が誰か、今こそ決してくれよう…!!』

もっとみる
励みになります(`・ω・´)

#80 キャラクターから考える、物語という物。「曹操編」

大半の人がどこかでは聞いた事がある「三国志」という物語。

僕も何度も読んだ事がある。

そこで、物語の構成要素を抽出してみると

まず、キャラクターの個性の強さだと思う。

曹操という人物像

曹操は、軍略家。

今でいうと大企業の社長みたいに色んな事を冷静に時に冷徹に考える事が出来る。それでいて、時には感情的になり、何度も大きな失態を繰り返している。

しかも、どこまで事実かは分からないが、女

もっとみる
嬉しいです🎵
2

蒼天航路 指と権力

私が大好きな漫画の紹介と世の中に想うこと。
まず、最初のこの場面!
指!
指は、あらゆる欲望を掴むもの!
そして、その指に権力が宿る。

もう少し掘り下げると、なぜ限られた人の指にはその権力が宿るのか?
(権力を)示せる人と示せない人の違いは?
示せてない人にも、この世の中で、人のために尽力を尽くしてる人は多くいる。
示せてる人が本当にえらいのか?
けれども、示せる人ととの違いは?
口のうまさ?賢

もっとみる

中国古典に学ぶ:鶏肋

鶏肋とは、鳥の肋骨のこと。
美味しいですが、食べにくいし、身が少ない・・・
見切ることの大切さを教えてくれます。

スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。

『三国志』好きの子どもが~羅漢中の詩を筆で書いてみました~

『三国志』好きな子ども(中学生)が羅貫中(らかんちゅう)の詩を筆で書いてみました。

以下、子ども談

これは『三国志演義』の著者である羅貫中がかいた趙雲(ちょううん)という武将の、長坂(ちょうはん)の戦いでの活躍を賛美した詩です。

長坂の戦い とは

三国時代、曹操と劉備の戦いです。

詩の背景

劉備を大軍を率いて追う曹操。そんな中、劉備の子である劉禅が行方不明になります。趙雲は劉禅を探しだ

もっとみる
これからも頑張ります!
4

悪人も、まぁ、悪くない

会社の飲み会にて。

社長がだらだらと喋って、
誰かが「長い!」と突っ込んで、乾杯して。

しばらくすると、
ちらほらと壁のシミができてくる。

女性なら壁の花だが、
男どもはシミなのだそうだ。

真面目で素朴な中国人技術者達。
当時のメンバーは静かな人が多かった。

ヒマそうにしている。

ので。
そして私も飲み会は苦手なので。

話しかける。

と、それなりには喋るが、
お互いすぐに静かになっ

もっとみる