教養のエチュード

書くことは誰にも止められない

嶋津さま

 第二回教養のエチュードというタグをつけて下記の文章を公開しました(してしまいました)。

 時が経つにつれ周りのレベルの高さに震え上がり、何の気なしに書いてタグをつけてしまった文章をその中に放り込んでしまったことを後悔しました。でも心のどこかで誰かに読んでもらいたいという気持ちもありました。そこで今回のわたしの失敗はなかったことにするのではなく先行きを見守ろうと方向転換しました。

もっとみる

【#ごちそうさまグランプリ】開催します!!!※1/30まで募集

フォロワー150名突破を記念して、note非公式 勝手にコンテストを開催します。

昨日のnoteを読んで下さった方は、繋がるところがあると思いますが、その名も

「ごちそうさまグランプリ」

略して#ごちプリ (妹に”鬼ダサい”と言われました すみません...)

昨日のnoteはこちら(読まなくてもコンテストにはもちろん関係ないので、大丈夫です)

つまり、あなただけのベストオブ”ごはん”をひ

もっとみる
有難うございます!もし宜しければシェアお願いします!!
77

あの子の名前はどうついた?

プレーヤー 男1人 女1人 

ルール 
架空の赤ちゃんの名前を決めて、その名前を決めるに至った由来となる男女の会話を想像する。

あそび方の例

佐藤鉄男くんの名前の由来
女「あなたの硬いの好きよ。」
男「この子にもそうなってほしい」

佐藤仮くんの名前の由来
男「この子に名前を付けるなんて無理だ。こいつは、まだ人間じゃない。」
女「大人になって自分で考えるのが理想なんじゃない?」

佐藤自由く

もっとみる

大晦日の空

今年、1番よく通ったお店「Gelateria SINCERITA」に今日のflavorを食べるために、そして、たこ焼きを食べるために、夕方ふらりと出掛けた

締めは紅白

紅白。赤い方は、FIREBIRD トマトです。そして、白い方は、Oregano milk、オレガノの香りがたつ。「両方とも、パンチがあります」ということで、合わせてみたら、nice!オレガノだけど、カプレーゼみたいな感じ。

もっとみる

スマホの中に住む人の話【#教養のエチュード】

スマホにはお気に入りのカバーをかけている。ふわふわのファー。テディベアを思い出させる手触りが大好きで、何もなくてもすりすりしてしまう。便利+可愛い、そんな大切なものだから、わたしは携帯をいつも手元においている。
昼の休憩。ランチが終わり、あと少しで午後の始業時間。この短い時間で、さささっと色んな情報をチェックすることにしている。子供ではあるまいし、職場はスマホ禁止ではないけれど、このフロアで仕事中

もっとみる

『おおかみ書房』という出版レーベルを知っているか【#教養のエチュード】

『おおかみ書房』という特殊漫画出版レーベルがある。

劇画狼さんという方がやっており、マニアックな作家さんの単行本未収録作品を世に送り出してくれるミニマムな出版レーベルだ。

まずは一度、これまでのラインナップをご覧いただこう。

白取千夏雄『全身編集者』
オガツカヅオ『魔法はつづく』
崇山祟『恐怖の口が目女』
谷口トモオ『完全版 サイコ工場 Ω線 A線』
中川ホメオパシー『もっと!抱かれたい道』

もっとみる
カタツムリがコンクリートの上に居るのは、コンクリートを食べているから。
41

短編小説 『声の紙飛行機』

「たまには会うか。」

私は彼からのメッセージに既読を付けるも、しばらく返信をしなかった。早く返してしまうと、自分の気持ちを見透かされてしまう気がした。でも返信を先延ばしにすればするほど、自分の気持ちが炙り出されてしまう気もした。

不意に、携帯を持つ自分の手が微かに震えていることに気づく。自分の身体のことなのに、目で見て初めて震えに気付くだなんて、頭と体が二つに裂かれてしまったような気がして、う

もっとみる
ありがとうございます!言葉が届いて嬉しいです😊
62

小説『かみさま』

あの人はまるでかみさまのような存在でしたと例えたなら、あなた方は揃いも揃って私のことを気味が悪いと嗤うでしょうか。

思えば恋というものは、その想いが自身の中で高まり、昂ぶり、到底私の手の届かないお方であると気づかされたとき、宗教のそれとよく似た気持ちに寄っていくものと私は思うのです。

高尚なこの想いを汚されたくない誰にも見せたくない、そのような感情をひとまとめにしたような心持ちになったことはあ

もっとみる
(=´ᆺ`= ) さんくすあろっと!もう大好き!
56

スパルタ

スパルタはギリシャ南部の険しい山中にある小都市で、
古代世界でも最も恐れられた軍隊を擁していた。

スパルタ兵士は、生まれた時から血を吐くような訓練で鍛えられていた。

そのため、古代ギリシャの都市国家どうしがほぼ絶え間無く血なまぐさい抗争を繰り広げる中、戦闘で負けたことが一切無い。

この最強の軍隊を作る為に、
スパルタでは長老達による子供の検査が行われてた。

検査に合格した子供は過酷で厳しい

もっとみる
あざます👍今日も絶好調ですね!!
19

満開‼︎今年も天国の母からの贈り物が届きましたෆ̈

こんにちは( ᵕᴗᵕ )нёllо
大阪は曇り空です。「雨よ降らないでぇ〜」
この季節で1番楽しみにしている1週間。

そうなんです‼︎モッコウバラが満開なのです‼︎(•'╻'• )

桜も良いんだけど、私には思い入れのお花なのです。
モッコウバラは母を亡くした年に、小さな小さな苗で植えました。
すくすくと育ち直ぐに苗はツルへと…

でもね、どれだけすくすくと成長しても花が咲かないんです。なんでだ

もっとみる