見出し画像

対話のある生活を*【オンラインCafeBarDonna vol.72~75】

八月のオンラインCafeBarDonnaの予定です。

〈CafeBarDonna vol.72〉
「雑」を愛す「談」義
8月11日(水)
22:00~23:30

「オリジナリティは無駄から生まれる」という思想で日々を過ごしています。何でもない中から、何かを発見できるといいな。発見できなくとも、それはそれで楽しい時間になればいい。そのための時間です。

新しく参加してくださったマガジン・サークルメンバーとも交流できる場所になればと思います。「興味があるけれど、参加したことがない」という方は、この機会にぜひ遊びに来てください。

〈オンラインCafeBarDonna vol.73〉
推敲クラブ#6
コミュニケーションの推敲
話し手:verdeさん
8月17日(火)
21:00~22:30

今回はverdeさんを話し手に迎え、「コミュニケーションの推敲」についてお伺いします。吟味と工夫を重ね、より良い文章に磨く行為を「推敲」と呼びますが、人と人のやりとりにおいても「推敲」的なアプローチは価値があると思っています。多くの場合、相手に対して「何でわかってくれないんだろう(わからない人だなぁ、まったく)」という気持ちでやり過ごしてしまいます。その時のことを振り返り、今一度考え直してみるという機会です。

接客業のスペシャリストとしてキャリアを積んでこられたverdeさんに、フィードバックをもらいながら「より良いコミュニケーション」について深く考えます。

〈CafeBarDonna vol.74〉
鳩さん山羊さんの相談室
話し手:世界史の鳩さん、山羊さん
8月20日
22:00~23:30

ユーモラスで、インテリジェントな動物ふたりによる相談室。考えただけでわくわくします。悩みを聞いてもらうもよし、考え方に触れるもよし。ぼくなんて、あんなことやこんなことまで質問してみたい。

一緒にわいわい楽しみましょう。

〈CafeBarDonna vol.75〉
人生の編集 #2
話し手:のちこさん
8月25日(水)
21:00~22:30

最近、魅力的な人に「物語の力」についてお伺いしています。小説や映画などの創作物、人生のストーリー、日常のふとしたエピソード。「物語の力を信じている人は強い」というのが、ぼくの仮説です。

のちこさんはユニークで誠実な文章をお書きになります。大好きです。以前、spacesでのちこさんの人生の断片をお聴きしたことがあります。そこで交わされたことばは、得も言われぬ力強さが宿っていました。ことばで人生を切り開く人だということをその時、気付きました。「人生」という物語は、いかように編集するかによって輝き方は変わります。過去も変われば、未来も変わる。この機会に、のちこさんの「物語の力」、そして、「ことばの力」の秘密に迫ろうと思います。

みんなで輪になって、のちこさんとお話しましょう。

***

さて、現地点で決まっているのはここまで。追加の会も決まり次第、お知らせしますね。ぜひ、お気軽に遊びに来てください。

オンラインCafeBarDonnaへ参加ご希望の方はTwitterのDM、あるいはメールアドレスまでご連絡ください。

▶ donna.the.primal@gmail.com

※こちらのイベントはサークル&マガジンメンバー対象です(メンバーはどなたでも参加いただけます)。

【サークル&マガジン】



「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。