得手不得手

エテフエテ

誰にだって、得手不得手がある。

学生の頃はわりかし、好きなことや得意なことに注力できていたけど、社会人になるとちょっと難しい。

特に不得手なことは、得意な人に任せればいいが、できない時がある。

不得手を最低限、普通にまで持ってくるのにパワーを要す。

できるようになったからと言って、
給料が上がるわけでもないし、評価されているかもわからない。結局評価する側の感覚でしかない。

できるようにな

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
12

#291 自分を弱い人間だと思うな①

みなさんこんにちは☀️
NPO法人(仮)【スイッチ】代表の山田です‼️このnoteは元高校教師による進路サポートの様子や情報を可能な限り平日はお昼頃、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています😊
#201以降の有料記事を購入して頂くと、一生全文無料公開のスポンサー記事となり、ページ上部に載せたい情報のリンクを記載させて頂きます😁若者と読者さんの為にサポートしてくださるスポンサー様を大募集です

もっとみる
シェアもしていただけると身長が1mm伸びます(だーやまの)✌️
1

☆「NO」とは言えるが言いたくはない☆

できるが苦手。

二人の男性が傍にいる。

このシチュエーションを私は度々経験した。

この賛否あるだろうシチュエーション、

私自身は求めてない。

外部の情報をあまり取り込まない私は、

誘いは断ると言う偏屈な時期も過ごして来た。w

偏屈と言ってもそれが当時の正直な私だ。

欲が無い。

同時期二人から告白される。

当時最も私を悩ませるテーマだった。

断る事はしても、

考える時間が与え

もっとみる
御縁^^☆
12

得意ではない

それは、家事です
はっきり言って苦手・・・・掃除も、洗濯も、整理整頓なんちゃらも

だけど、いつも「手抜き」を念頭に置いて、楽をすることばかり考えてる
本当に面倒くさがりだから、本当は、散らかさなければいいんだろうけど、片付けられないから、うまくいかない

洗濯は干すまではいいけど、たたむのが嫌い
わたしは、本当は家庭に向かないのかもしれない

・・・・と、思うと、わたしなにをするのが1番いいんだ

もっとみる
わたしもスキです! 出会いに感謝いたします
34

大切なのは感情か、感覚か

「得手不得手の勘違い」の話を聞いた。

得意な分野は、難しさを理解出来るからこそ苦手であると感じてしまい、苦手な分野は簡単なことだけで満足してしまい、本質が見えないから得意と感じてしまうことがあるんだと。

人の感情や感覚というのは、脳が判断するものだが、時として「勘違い」という誤作動を起こす。そう考えた時、感情や感覚はとても曖昧なものだと思った。

そして、そもそも感情と感覚ってなんだろうと考え

もっとみる
*ふぅ〜、よかった*
9

私の弱点ひとやまいくら 弱点シリーズ46~50

シリーズ化して、ついにここまできちゃった感のある数に。

このあたりに続き、体調・病気関連の弱点編です。

46.冬場、外出する時に帽子がないと体調を崩す
北海道の問答無用の低気温、実家浜松の容赦ない寒風(遠州のからっ風と呼ばれ大根とか干せるくらい)に対して守備力がありません。耳が冷える、耳から冷たい風が入るとすぐさま頭痛に見舞われます。でもダウンジャケットのフードやイヤーマフだと防御力が十分でな

もっとみる
note連続更新400日達成!応援感謝!
7

私の弱点は増殖を続ける 弱点シリーズ41~45

とどまることを知らない弱点シリーズ、もりもり掘り起こしていきますよ。

41.北海道の夏の気温下では放熱効果がなさすぎる
三十年強、静岡を中心にずっと本州で過ごしたため、その気温と湿度に体が慣れてしまっています。気温三十度を越える日でも、汗を流しながらチャリンコに乗るのが好きな性分です。
そのため北海道の夏日でも汗をかくことが少なく、道民の旦那が汗だらだらになってる隣でわりとけろっとしています。過

もっとみる
シビアめの日常に、ユーモアを足したいですね。
7

私の弱点いやがおうにも検出中 弱点シリーズ36~40

久しぶりの弱点シリーズです。まだまだあります。

ぽんこつ道ここに極まれり。ヒァウィゴー!

36.冷え性
本州にいる時からで、夏以外は常に指先と足が冷えています。風呂上りから冷えるのがめちゃめちゃ早いです。これでも室温は十八~二十度くらいあるのに。
本人はこれくらい大丈夫だろうと思っていても、地味にダメージがきていて風邪をひく原因になったりします。

【対応策】
着る毛布、膝掛け、分厚い靴下、フ

もっとみる
あなたのスキが沢村を生かす!感謝!
2

ジブン否定型どネガティブ思考は自分も周りも幸せにできない

いま、31歳のわたしは、昨年までどろどろのネガティブでした。

わたしは本当に何もできてない(周りと比べて)..。

ジブンキモイ...。見た目も性格も醜い..。

褒められているのに、絶対そんなことはないと全否定..。

仕事もプライベートもこんな感じで、誰に何を言われたわけでもないのにずっとこんな感じ。何をしてても人目が気になり人を必要以上にうらやましがる。

表向きには元気ににこにこしている

もっとみる
う、うれしいです!ありがとうございます♡
9

私の弱点順調に発掘中 弱点シリーズ31~35

弱点シリーズ、マガジンの表紙絵も描いてみたのですよ!

今回は創作関係のネタで固めてみます。

31.絵を描くとき、パソコンでの色塗り(色選び)が苦手
下書き・ペン入れまでを紙で、絵をスキャナで取り込んで塗る手順で制作をしています。が、下地塗りまではサクサク進むものの、影つけと配色バランスを考えるのがめちゃくちゃ苦手なんです。
最近主流の淡い配色にしたいものの、どうも濃い色を選んでしまいがちで予定

もっとみる
なまらあんがとね!
5