見出し画像

題目『はんぶん』

 昨夜のTwilloの冒険の題目は『はんぶん』。

6月が終わって。
 7月が始まるので。。
  1年の「半分」だ。

まあ、だからって。
 どうというコトはない。。
  季節が一周する間の。
 「半分」が過ぎ去った、というだけのコト。。


「半分」が無事に終わったコトを喜ぶ人もいるし。
 すでに「半分」が終わってしまったコトにガッカリしてる人も。。

残りの「半分」が楽しみで仕方ない人もいるし。
 あと「半分」も残っているのか、とグッタリする人も。。


1年を何かの区切りだと考えると。
 そのちょうど「半分」が、どんな状態であるかというのは。。
確かに "目安" にはなるのかな。


"コンパス" で "円" を描いたコトは。
 恐らく、みんなありますよね。。
小学校の時には既に "コンパス" 使ってた記憶がある。

クルリと一周させると。
 "円" が描ける。。
  これが1年だと考えてみましょう。

"コンパス" の鉛筆がついている部分を。
 自分に近づけるように回す時と。。
  自分から遠ざかるように回す時は。
 "感触" が違う。。

どちらかが、自分の得意とする方向だったりする。
 もちろん。。
苦手な方向にも回転させないことには。
 "円" は描けない。。


1年の「半分」もそれと同じかな。
 ここまでの「半分」と。。
  ここからの「半分」は。
 "感触" が違う。。
得手不得手も別れるでしょう。
 季節の移ろい方も、ほぼ逆に進んでいくしね。。


忘れてはいけないのは。
 "どの日も同じトコロにある"、というコト。。

先程の "コンパス" の例え。
 描いた "円" の円周を1年に例えた。。
  円周の上の、どの点をとっても。
 "中心" からの距離は同じなんだ。。
"コンパス" の "中心" にあたるのは "あなた" だ。。
 つまり。
"どの日も同じトコロにある" 、というコトなのです。。


まだ「半分」ある、という人も。
 もう「半分」しかない、という人も。。

順調に「半分」来た人も。
 やっと「半分」乗り切った人も。。

すべての日が。
 自分から "同じトコロ" にあると心得て。。

       着実に毎日を過ごしていくコトですぞ(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。