はじめてのイラスト&広告漫画で稼ぐ方法



※本書は2/29開催延期となったデザイン読書日和で販売する予定だった小冊子のデジタル版です。有料エリアは横書きのPDFの公開になります。

美大にも専門学校にも通っていない2児の母が、
イラスト・広告マンガで月30万円稼げるようになったノウハウを1からまとめています。(現在代アニでアニメーションについて学んでおりますが、絵で稼ぎ始めた当初は通っていませんでした)

これから絵で稼いでみたい。

もっとみる

【インタビューしていただきました】
Dream BIZ Studio編集部 (テレビ大阪経営企画局デジタル新規事業部)さんに取り上げていただきました!なんかめっちゃかっこいい記事になってて恐れ多いです。よければ御覧ください!
https://dreambiz.co.jp/blog/creator_ayuzu

「広告漫画」のお仕事について

ありがたいことに一昨年から昨年で100枚以上広告漫画のお仕事(非公開実績含)をさせていただきました。そこで、広告漫画制作において私が大事にしていることをまとめました。

先に結論から言いますと、私は広告漫画を描くにおいて
「訴求力を少しでも上げる(商品やサービス購入につながる)」ことを意識して制作しています。

「いやいや、広告なのだから当たり前だろう」とお思いの方もいらっしゃると思います。書き手

もっとみる
めっちゃ嬉しい
40

オサとは?  漫画家

はじめましてオサと申します。

今日は8/26一粒万倍日だそうで、なんだかやたら縁起の良い日らしいのでnoteを始めることにしました。

今まで活動の場は主にFacebookだったのですが、実名制の守られたぬくぬくの世界から外の世界へと恐る恐るとやってきましたよ!

「オサとはなんぞや?」

と言う訳で、なんやかんや色んな活動をしてますので自己紹介がてら一つ一つ書いていきたいと思います。

【PR

もっとみる

2019年、次元号の漫画家の考え方や生き方 #漫画地図 #意見募集

現在、儲からないと嘆いている漫画家さんが非常に多い。
娯楽が増え趣味も多様化して出版業界の黄金期の頃と今は全く違うのでそれと比較して嘆いているのであれば少し違うと思います。
意識の問題もありますがどうやって「稼ぐ」ことができるんでしょうか。
とりあえず「自分以外の誰かに依存する生き方」はやめたほうがいいです。

作家は個人事業主という自覚をもっているのか問題

作家は個人事業主です。確定申告してい

もっとみる
スキ★反応いただけて凄く嬉しいです!感謝です。
3

担当編集者は言う。柳本先生は「響」そっくりの性格です!

2017年マンガ大賞受賞「響ー小説家になる方法」について熱く語る集いが、東京上野で開催された。担当編集者をお招きし、このベストセラー漫画が誕生した背景や制作の裏話、絵という手法で「文学」を描くことの難しさなど、作品の最も近くにいる漫画編集者ならではの視点をたっぷりと伺った。創作の裏側を知ることは、「響」の熱烈な読者のひとりである私にとって、まさに目から鱗だった。

ちなみに集いが開催された上野の書

もっとみる
応援ありがとう♡
27

今週の漫画アプリcomico「マキナルの もふもふ犬まみれ!」真希ナルセ
第71話「銀次郎の話」が無料扱いになりました。
レンタル券が一日回復となり旧作も読みやすくなってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

「左ききのエレン」を描くのは悲しい

(最新35話のネタバレが結構入ってしまったので、未読の方は注意してください!)

「左ききのエレン」は昨年3月末の連載開始から、10ヶ月経ちました。

単行本に換算すると、もうすぐ6冊分のボリュームです。

10ヶ月漫画を描き続ける事が初めての事なので、初めての気持ちを日記のように書き残しておきます。

悲しい

去年末から、ずーっと「悲しい」という気持ちで描いてます。これから終わらせにかからない

もっとみる

デジタル絵特訓_告知あり

デジタルに移行したお陰で仕事場の机以外で、初めて原稿が描けました。

年末年始は実家で過ごしているので、もうとっくに座高が合わない勉強机で描いてます。高低差がエゲツない。

おしゃ家ソムリエおしゃ子第四話より

そして、オールデジタルの漫画が一本仕上がりました。エレンの最新話、3日に公開します!

ipadを買ってから6日経ったので、使い方の勉強をした時間を差し引いても丸4日はかかりました。1日7

もっとみる