見出し画像

11月の振り返り

漫画家・イラストレーターの真青(まっさお)です!
今月から1ヶ月間のお仕事やプライベートの振り返りを、記事にまとめてみたいと思います。
(続くかわかりませんが;;)見守っていただければ幸いです!

【今月取り組んだお仕事】

・専門誌用カットイラスト、漫画の制作
・web連載漫画の作画

今月の作業はこの2つでした。
カットイラストもは40点以上あり、どちらの案件も結構ボリューム重めな内容だったので、スケジュールとしては半々くらいかな…
専門誌の案件は実績の公開も許可をいただいているので、冊子が発売される頃にHPの制作実績に掲載予定です◎
あとは、クリエイター祭りのウェビナー2つに参加したり、登録している制作会社様の定期オンライン説明会に参加したりしました。

11月はほとんどモノクロでの作業でしたが、12月はカラーの作業が多くなりそうです。しっかりモードを切り替えて臨みます!

年末〜年明けのスケジュールのご相談も複数いただき、現在スケジュール調整中ですが…
ありがたいことに2月初旬までは無事に予定が埋まりそうです!

【プライベート】

・大掃除第一弾
12月の方がなにかと忙しくなりそうなので、今年は絶対に早めに大掃除するぞ!と、第一弾を決行しました。
水回りと押入れを掃除してだいぶスッキリ!
古いPC2台も、やっと回収に出せました…!

・ダンナ氏の親族とランチ
ダンナ氏の地元でランチしました✨
おしゃれなカレー屋さんだったんですが、私は花粉で鼻が通らず…美味しさ半減でちょっと残念でした…😭

・相模湖プレジャーフォレストのイルミネーション
これも「本格的な寒さが来る前にイルミネーション見に行こう!」と意気込んで11月半ばに出かけましたが…相模湖の気候を舐めていました、、もうすでに極寒😂!!!
ドラえもんとのコラボイルミネーションはとても綺麗でしたが強風でリフトと観覧車は乗れず…いつかまたリベンジしたいです。
隣にある温泉に、吸い込まれる様に入りました笑

【12月の目標】

・ポートフォリオの整理、登録サンプルの更新
・大掃除第二弾を早めにやる
・年賀用イラストを作る(辰…難しそう…)
・美味しいものを食べる
・体調を崩さないようにする

新年を気持ちよく迎えられる様に、忙しい月ではありますが気を抜かず過ごしたいと思います!
またこのお仕事をやる上で目標にしている「ビジネスコミックの作画担当」に向けて、ポートフォリオや登録サンプルの見直しも図りたいです。
年末年始の休暇は12/29~1/3で頂こうと思っています。

【余談】

足先の冷え対策に、まるでこたつソックスを購入してみました!

しっかりとした厚みと長さがあり、ふくらはぎ部分はゆったりサイズなのでキツさはなく、リラックスタイムにとってもいいです。
私の作業机が窓際にあるので、冬はどうしても足元が寒く…
他にもパネルヒーターやブランケットでどうにか凌いでいます。


以上、11月の振り返りでした。
需要があるかわかりませんが…自分の健忘録に続けていけたらなと思います。見守っていただければ幸いです。

真青


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!