フーモア漫画事業部

漫画広告・イラスト制作の株式会社フーモア(漫画事業部)アカウントです。 漫画広告に関す…

フーモア漫画事業部

漫画広告・イラスト制作の株式会社フーモア(漫画事業部)アカウントです。 漫画広告に関する情報を発信します! 公式ホームページ:https://manga-whomor.com/

最近の記事

広告漫画シナリオ評論会レポート

先日フーモアの漫画事業部内で、制作ディレクター全員が架空の商材をテーマにシナリオを持ち寄り、誰のシナリオかわからない状態で意見を出し合う「シナリオ評論会」という勉強会を行いました。 2年ほど前にも同じ形式で実施しましたが、新人ディレクターも増えたこともあり、改めて各ディレクターがどのようなことに気を付けてシナリオを起こしているのか確認しつつ、全体のシナリオ力の底上げを狙い実施に至りましたので、今回はその「シナリオ評論会」についてレポートしていきます! 匿名なので先輩後輩関

    • 【検証】デフォルメタッチや面白い漫画は本当に増えているのか!?

      きっかけは、Twitterスペースでのフーモア漫画事業部長の発言でした。 漫画事業部長:最近はデフォルメタッチやエッセイ風タッチの依頼が増えている気がする 広告漫画家に求められる絵柄とは?というテーマで出てきた発言だったと思いますが、じゃあどのぐらい増えているんだ! むしろその感覚は本当に正しいのか!? という部分を、フーモアの制作実績過去3年分をさかのぼって集計・検証してみました! ※フーモアは11月創業だったので、年度のカウントが11月起点となります。ちょっとわかり

      • インフルエンサー作家のPR漫画と広告漫画の違いとは?

        フォロワー数万人のインフルエンサーが投稿したPRタグ付きのレビュー漫画を見たことはありませんか?広告主や広告代理店が、SNSで活躍しているクリエイター(=インフルエンサー作家)に商品やサービスのPR投稿を依頼したものですが、そういったPR案件(企業案件)はどのような人に声がかかるのでしょうか。広告漫画家がPR案件を手掛けたいと思った時に何から始めるべきなのでしょうか。その他、広告漫画との違いはなにかをまとめました。 インフルエンサー作家とはSNSで人気のオリジナル作品やエ

        • 広告漫画の単価を上げる方法~漫画×得意分野で自己ブランディング~

          漫画制作会社から依頼される1ページ(A4サイズフルカラー)あたりの相場は1万円~1.5万円前後であることが多く、1か月に描けるページ数のキャパシティが、その作家のおおよその最大収益の目安となります。 広告漫画家なら誰しもが収入アップを目指していると思います。この記事を開いたあなたも、きっと収入を増やしたいと思ってますよね!? それでは、限られた時間で広告漫画家が自身の単価をアップさせ、収入を増やすためにはどうしたらよいのか。今回は、その手段や漫画制作会社との付き合い方を

        広告漫画シナリオ評論会レポート

          インボイス制度施行後の漫画制作会社と広告漫画家の付き合いはどう変わる?-課税事業者になるデメリット-

          インボイス制度施行によって免税事業者はどうなる?2021年12月に政府与党から発表された税制改正大綱でインボイス制度の概要が発表され、2023年10月1日に施行されることになりました。 売上1,000万円以下のフリーランスなどを含む免税事業者も消費税を納めるか否かの選択が求められています。実質増税にあたるこの税制改正ですが、免税事業者のままでいると今後仕事がなくなるかもしれないというリスクを抱えています。 インボイス制度とはインボイス制度とは「適格請求書保存方式」といい

          インボイス制度施行後の漫画制作会社と広告漫画家の付き合いはどう変わる?-課税事業者になるデメリット-

          忙しい広告漫画家を助ける作画時短テクニック

          手を抜かず魅力的な広告漫画に仕上げる時短テクニック漫画は、時間をかけて作画すればクオリティの高い作品を作り上げることができますが、広告漫画のように限られたページ数と納期を考えると丁寧に描くことにも限界があります。ここでは広告漫画を短時間で手を抜かず仕上げるテクニックを紹介します。 3D素材を活用する 背景や小物、精密機械など、作画が大変なものでも3D素材があれば一瞬で作画することが可能です。 クリップスタジオで配布している3Dオブジェクトや、3D素材集を使うことで作画時間

          忙しい広告漫画家を助ける作画時短テクニック

          プラスひと手間で広告漫画を魅力的にするテクニック7選

          商品内容や特徴を分かりやすく伝えることができる広告漫画ですが、どのような漫画が「良い広告漫画」 とされるのでしょうか? 商品と絵柄の親和性、シナリオの内容など広告漫画を構成する要素はいくつかありますが、ここでは好まれる広告漫画の描き方についてご紹介します。 セリフを多くしない商品のPRポイントをすべてセリフで伝えようとするあまり、ページ数が限られているにもかかわらず、コマの大半がセリフになってしまう広告漫画が多く見られます。 ↓は同じ意味のコマですが、見比べると短文のほ

          プラスひと手間で広告漫画を魅力的にするテクニック7選

          フーモア社内作家インタビュー~広告漫画家に向いているのはどんな人?~

          電子書籍の拡充により漫画の市場規模は年々増加し、漫画に触れる機会は増えてきました。プロモーション広告に漫画を活用する企業も増え、広告漫画家という職業の知名度も上がってきています。 商業でも同人でもなく、PR漫画を描く今回はフーモアに所属する社内作家のインタビューを紹介しながら、広告漫画家に求められるビジネススキルをご紹介します。 広告漫画家とは広告主となる企業から直接、または漫画制作会社を経由してプロモーション広告用の漫画制作を依頼され、生計を立てる作家のことです。時間や

          フーモア社内作家インタビュー~広告漫画家に向いているのはどんな人?~

          なぜ広告漫画にはしゃべる動物と妖精が出てくるのか

          広告漫画で、突然サービスを紹介し始めるペットや赤ちゃん、商品から飛び出して解説を始める可愛い妖精のストーリーを読んだことはありませんか?広告漫画ならではの展開ですが、なぜ動物や妖精が出てくる話が多いのでしょうか。 今回は、この王道ストーリーが出来上がった背景をお伝えしつつ、広告漫画家が動物やミニキャラを描けることによって仕事の幅が広がる理由をご紹介します。 ペットと妖精は、限られたページ数で商品を説明してくれる身近な存在広告漫画における一般的なストーリーは、 主人公が悩み

          なぜ広告漫画にはしゃべる動物と妖精が出てくるのか

          漫画制作会社から仕事を獲得するには

          広告漫画家の活動を始めるにあたって漫画制作会社に作家登録する方は多いと思います。登録後はその会社からの連絡を待つしかないので、登録してからしばらく案件の相談がなかったり、最後に仕事をしてから期間が空いてしまったりすることもあるかと思います。 今回は、漫画制作会社から案件相談が来やすくなるためにやっておくとよいことを紹介します。 近況報告の連絡を入れてみよう登録作家のスケジュール状況がわかっていると、漫画制作会社は進行案件のスケジュールと照らし合わせて案件相談がしやすくなり

          漫画制作会社から仕事を獲得するには

          漫画制作会社はポートフォリオのどこを見る?

          漫画制作会社に作家登録するとき、制作実績やポートフォリオ(サンプル)を提出していただくことになります。 提出したサンプルの内容によって、今後仕事を一緒にできるか判断されますので、その選定はとても大切です。 では、漫画制作会社はサンプルのどこを見て作家に仕事を依頼しようと思うのでしょうか。 漫画制作会社から求められるスキルや、仕事が頼まれやすいサンプルがどのようなものなのか、紹介していきます。 どの層に響く絵柄なのか広告漫画は女性・男性向け商材、若者~シニア向け商材など幅広く

          漫画制作会社はポートフォリオのどこを見る?

          転職で漫画制作会社を選んだ理由④-オダ編-

          漫画の制作会社で働いてみたい。自分の手で作品を創り出してみたい。そんな気持ちを抱いたことはありませんか? フーモア漫画事業部に中途入社した制作ディレクターにインタビューしていく企画ですが、今回で現存メンバー全員書き切ったので一旦最終回です。 鈴木:またメンバーが増えたときは記事が上がると思いますし、気が向いたら鈴木のも書きますね。 自己紹介2021年5月に中途入社した犬です。 会社の犬となりなんでもやるワン! 名前:ワンワンワンワン(旧:オダ) 学歴:某服飾専門学校

          転職で漫画制作会社を選んだ理由④-オダ編-

          転職で漫画制作会社を選んだ理由③-邪編-

          漫画の制作会社で働いてみたい。自分の手で作品を創り出してみたい。そんな気持ちを抱いたことはありませんか? フーモア漫画事業部に中途入社した制作ディレクターにインタビューしていく企画の第三弾―― 鈴木:今回もインタビューアーは事業部長の鈴木、インタビューイーは「邪」さんです! 自己紹介邪:2021年7月にフーモアに中途入社し、 漫画事業部のディレクターとして半リモートで働いています! 名前:邪 学歴:東京理科大学卒 出身:神奈川県 誕生日:8月 趣味:ゲーム/アニ

          転職で漫画制作会社を選んだ理由③-邪編-

          転職で漫画制作会社を選んだ理由②-こうへい編-

          漫画の制作会社で働いてみたい。自分の手で作品を創り出してみたい。そんな気持ちを抱いたことはありませんか? フーモア漫画事業部に中途入社した制作ディレクターにインタビューしていく企画の第二弾―― 鈴木:今回もインタビューアーを務めさせていただく事業部長の鈴木とほぼ同期入社のこうへいさんに突撃しました! 自己紹介こうへい:2019年3月にフーモアに中途入社し、 漫画事業部のディレクター・プランナーとして働いています。 今回は私とフーモアとの出会いから現在に至るまでをお話します

          転職で漫画制作会社を選んだ理由②-こうへい編-

          転職で漫画制作会社を選んだ理由①-モンテーヌ編-

          漫画の制作会社で働いてみたい。自分の手で作品を創り出してみたい。そんな気持ちを抱いたことはありませんか? 今回はフーモア漫画事業部に所属するに中途入社の制作ディレクターに、なぜフーモアを選んだのかという話をインタビュー形式で聞いていきたいと思います! 鈴木:インタビューアーは事業部長の鈴木が担当させていただきます。 自己紹介モンテーヌ:2020年3月からフルリモート勤務をしております! 私の自己紹介からどうぞ! 名前:モンテーヌ 学歴:デザイン系専門学校卒 出身:鹿

          転職で漫画制作会社を選んだ理由①-モンテーヌ編-

          新卒で漫画制作会社を選んだ理由③-タ編-

          漫画の制作会社で働いてみたい。自分の手で作品を創り出してみたい。そんな気持ちを抱いたことはありませんか。今回は新卒として、弊社を選んだ入社数ヶ月後の現場の声をお届けしてまいります。現時点で就職先に悩む学生のあなた、転職先を探すあなたの強い想いが、全世界に感動を届けることになるかもしれません。今回の記事が、そんなあなたの背中を押すきっかけになれば嬉しいです。それではご紹介させていただきましょう! 自己紹介夕:2020年に新卒でフーモアに入社し、漫画事業部でディレクターとして働

          新卒で漫画制作会社を選んだ理由③-タ編-