見出し画像

2024年5月の活動振り返り

漫画家・イラストレーターの真青です!

5月はだいぶ暖かい日も増え、エアコンをつけなくても快適に過ごせて最高ですね〜!在宅ワーカーなので特に夏と冬の電気代がクセ者…今くらいの気候がずっと続けばいいのに〜
今月はお仕事も通常通りこなしつつ、暑くなる前に色々と用事を済ませておきたいな〜ということで、プライベートもなかなか充実した1ヶ月でした!


【今月取り組んだお仕事】

・web連載作画
・広告漫画 2件
・専門雑誌用カットイラスト 2件
・過去のweb連載漫画の修正 1件

今月はweb連載漫画の確認待ち期間があったので、広告漫画を2件、承ることができました!
実績公開については確認中ですが、いつもとは少しだけ絵柄を変えて描いたので、公開できるといいなぁ〜と思います。
また過去に担当したweb連載漫画が装いを新たに(?)別媒体で配信が開始されるとのことで、その修正や加筆作業もありました。

カットイラストは継続でご依頼いただいているもので、今回もプロットをもとに自由に描かせていただきました!こちらは発売日以降に一部実績公開できるのでお楽しみに^^

【プライベート】

・SEO検定4級を受験しました
5月半ばに受験してきました!産休・育休中にHPのプラッシュアップを図るべく、それに役立ちそうな分野なのでとても勉強が楽しかったです!
何かの試験を受けるなんて、10年くらい前に普通免許の筆記試験を受けた以来なのでとても緊張しましたが…結果は無事合格!
6月半ばに3級の試験を受ける予定なので、引き続き勉強をしています。頑張るぞ!

・妊婦健診や保育園見学
コツコツと通っております…!妊婦健診は2週に一回、エコーで会えるのがとても待ち遠しく、楽しい時間です^^
保育園見学はすでに結構見て回ったんですが、いろんな園があって面白いですね。とはいえ、ウチはいわゆる激戦区に当たる地区で、そもそも希望の時期に入園ができるのか…!?フリーランスの保活についても調査をしなければなりません…TT  激戦区にお住まいのフリーランスママさんで保活経験者のお方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。。。!

・推しのコンサート!
月末には推しのコンサートに行きました!幸い座っていても割と楽しめる席を確保できたので、ダンナ付き添いのもと、産前最後にはしゃいできました〜!スタジアム規模のコンサートは初めて入ったのですが、会場の一体感や気持ちいい気候も相まって、最高でした…!!
産後もたまにはこういう遊びを楽しめるように、生活を工夫していきたいな〜!

【2024年4月の目標】に対する反省

・テスクトップのデータ整理をする ←❌新たな案件でまた散らかり気味に…
・作業を巻きで進行する ←⭕️特にスケジュールの遅れなく、進行できました!
・料理のレパートリーを増やす ←▲副菜の作り置きをちょこちょこやりました…!今はミールキット万歳!な期間です笑
・SEO検定の勉強をする ←⭕️4級合格!3級の勉強も始めています。
・とにかく体調に気を付ける!!! ←⭕️たまに妊婦ならではの不調にも悩まされましたが、基本的には穏やかに過ごせました。

【2024年6月の目標】

・今月こそテスクトップのデータ整理をする
・SEO検定の勉強をする
・とにかく体調に気を付ける!!!
・HPの更新作業に必要なデータを用意する
・来年以降に向けた営業活動を始める

産休に入るため6月下旬あたりに仕事納めの予定です。もしかしたら7月に少し食い込むかも…?クライアントワークはきっちりやることやって、スッキリと産休に入れるようにコツコツ作業をこなしていきます。
産休中は来年に向けての営業活動をじわじわと開始できたらと思っています。すでに動き出している準備もあって、私にとっては新たな試みなのでワクワクしています!



妊娠後期に入り、体重増加との戦いが激化してまいりました…!
今のところはおそらく問題ないのですが、噂に聞く「息をしているだけで太る」とはこのこと…!?最近は食べた分がきっちり加算される感じで、油断なりません><
胎動を一定の間隔で感じるので、最近はそれを合図に作業を一休みしています。ポモドーロタイマーをお腹に仕込んでいるようで面白いです 笑


以上、5月の振り返りでした!
それでは、また!

真青

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,295件

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!