見出し画像

突発性難聴だったと知りました

突発性難聴だったようです🙀

2年9か月前。

1年ほど前に診て貰った時は
「ただ、血流が良くないからだろう。
差し当たり、治療はない。」との診断でした。


耳鳴りが、日中もするようになったのが2年9か月前で、
それまでは、夜 眠る時だけ聞こえていました。

音は、「ピーーーー」と「ワーンワーン」二種同時。
セミの鳴き声だと言われるのに、なるほどと思います。

元々、聴覚は良くなかったので
耳鳴りだけだと思っていました。
あまり苦でもないし。

最近、やっぱり気になるので
別の耳鼻咽喉科で診て貰うと
突発性難聴の後遺症でした。

2年9か月前に起こって、その後遺症。

200912突発性難聴1

突発性難聴は、すぐに治療しなければ治らないことは
その後に知りました。

やはり、今では治らないようです。

ただ、今のところ
これ以上悪くもならなさそうでホッとしました🌸


検査結果では、右側が、女性の高い声が聞こえない数値。
左側は正常ギリギリです。

よく娘と話している時、聞き直していたのは
そのせいでしたか。

耳鳴りは絶えずしているので
どうぞ、左から話しかけてくださいね❤️

万年、セミが賑やかに鳴いています。


☆ ☆ 素晴らしい取り組みを漫画で広報 する

   広報漫画家  泉 麗香でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?