見出し画像

第11回クリエポ!〜準備の巻〜

こんにちは、真青です!

今回は6月末に開催されるクリエイターEXPOの準備について書いていきたいと思います。

※私は今回が初参加のため、参考にはならないことも多数あると思います。
実際に参加される方、今後参加を検討されている方は是非ベテラン参加者さんの記事などを参考にされてください!!


クリエイターEXPOとは

実際に制作をされるクリエイター本人が出展する、商談のための展示会です。
イラスト、映像、音楽、書道、デザイン、写真など10個のゾーンに分かれており、普段ではなかなか出会うことのできない
〝クリエイターに直接依頼をしたい企業″と〝自分自身を売り込みたいクリエイター″が直接出会い、 相談/依頼-提案/受注 ができます。

クリエイターEXPO 公式HPより

私が出展を決意したのが今年の3月後半。(多分正直めっちゃ遅い)
印刷物などの納期的にはまだまだ余裕はあるものの、ポートフォリオやパンフレットの中身どうしよう問題、横のつながりほぼゼロなので質問できる人いない問題、三日間会場で人と喋り続けられるのか体力的に不安問題、など多数難あり状態で臨みます。。。

が!!!!当日は絶対に後悔したくない…!!!!ので出来得る限りの準備はしていきます。最善の状況でお待ちできるよう頑張りますので、ご来場予定の企業様などいらっしゃいましたら、是非当ブースにお立ち寄りいただければ嬉しく思います。


過去の参加者様、感謝…

今年が初参加、さらに来場者としても一度も訪れたことのないイベントのため、正直会場の熱量、人の多さ、空気感などわからないことだらけでした。

そんな中とても助かったのが過去の参加者様のレポート記事です。

ブースのレイアウトや印刷物の部数、当日の配布や商談でのポイントなどなど…多分noteに上がっている記事はほとんど読み尽くしました。

過去2年分のクリエポは、このご時世もあり予測がつかないことも多々あったかと思います。そんな状況も事細かに記載してくださっている記事を拝見し、まだまだ油断はできない状況の中の出展に気が引き締まりました。
今年の来場者数はどうなるでしょうか…たくさんご来場いただけたら嬉しいので、これから事前の招待状送付なども力を入れたいと思います!




◆事前に準備するもの◆

ベテラン参加者様のレポートなどを漁りまくり(色々不安でほぼ毎日検索かけてます)、事前に準備すべきものを自分なりに考えました。

◇印刷物系

  • タペストリー(No.1幕様)
    ブースの壁面が大体幅150cm×高さ250cmくらいなので、幅140cm×180cmで注文してみました。
    デザインはメインイラストとお仕事ジャンルをなるべくシンプルに配置するようにしました。実物はまだ届いていないのでハラハラ…こんなデカいもののデータ作るの初めてで緊張しました…

  • 配布用パンフレット(グラフィック様)
    A4サイズ全4Pの折パンフレットにしました。納品待ち中。
    掲載できる実績がまだ多くないこともあり、パンフレット自体を漫画で構成し、何ができるのか紹介するストーリーを組みました。
    部数は自分的にはかなり多く刷りました…どのくらい配布したかは後日レポにて書きますね。

  • 名刺(グラフィック様)
    一般的なサイズの両面印刷名刺にしました。
    今後も使えるものなので気持ち多めに。

  • ポートフォリオ
    これから取り掛かります。A4サイズのファイルに、絵柄や目的別のページ分けをして掲載しようと思います。

  • 各種ポップ
    「ご自由にお持ち帰りください」などの掲示物です。こちらもこれから。
    印刷はコンビニのプリンターでも十分かな…?と思っています。
    スチレンボードなどに貼って補強しようと思います。

◇備品系

  • パンフレットを置くスタンド
    ヤフーショッピングで注文しました。paypayユーザーなので5のつく日&日曜日を狙って少しでもお安く…!(今見たら私が買った時よりお値段が上がっています。結構変動あるのかな…)

  • 卓上でポートフォリオを置くスタンド
    ダイソーのタブレットスタンド(大)を使う予定です。
    折り畳みもできて、滑りづらいので期待。

  • 離席札/貴名受け
    買うと高いようなので自分で作成予定です。

  • 文具
    ホチキス、ハサミ、ペン、テープ、ガムテープ、両面テープ、メモ、ポストイット、あたりかな…?

  • 座布団
    絶対にお尻と腰にクる確信があるので、持っていきます。


…と、ひとまずこのくらいでしょうか。
これに加えて、会期中は近隣のホテルで過ごす予定なので宿泊グッズなど。

あとは季節柄、暑さ対策グッズ/冷房対策グッズも考えておいた方が良さそうですよね。座布団はブランケットにしておいて万が一冷房直撃ゾーンだったりしたらそれで凌ごうかな…。


◆出展告知、宣伝活動◆

これは過去のレポ見てもみなさんそれぞれな感じですね。

  • SNSやHPでの告知
    Twitterでタグをつけてツイートするとクリエポ公式アカウントがリツイートしてくれます。

  • クライアント様に直接告知(郵送・メール)
    普段お世話になっているクライアント様や、今後お仕事をしたい企業様に、公式から発行されている招待券を送付する形式。
    郵送は手間と料金はかかるけどメールで送るより見落とされないかも…?
    メールでQRコードの招待券を送る形式は入場の際等に荷物にならないので便利…?一長一短かなと思い迷い中ですが、そろそろ送付しないとですね(焦)


でも私は何しろ知名度ほぼゼロの状態で臨みますので、
とにかく真青WORKSを知っていただいきたい!
少しでもご興味のある企業様は招待券お送りいたしますので、
お気軽にお声がけください!

◆体力◆

夏の暑さ、たくさんの方とのお話の機会、周りの熱気、これらに勝つために、なんといっても重要なのが体力です。
このご時世でさらに外出の機会が減ってしまったため、どうにかせねば…!と思い、ちょっとサボりがちだったヨガを徐々に再開しました。
せめてもの対策になればいいな…




というわけで、現状思いつく限りの準備を書き記してみたわけですが…
何かが足りない気がする…ひたすら不安です。
万が一忘れ物・足りないものがあった時のために、周辺施設もよく調べておこうと思います。

過去に参加経験がある皆様、助言などいただけると幸いです!!
また同じく初参加の皆様!!一緒に情報を共有しあえればと思います!
どうぞよろしくお願いいたします〜〜!



真青


いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!