岩佐美咲

曲はみんなの共有財産 〜 他人の歌・自分の歌

(写真は岩佐美咲SHOWROOMからのわいるどさんのブログから拝借しました) (7 min read) なんといいますか、演歌、歌謡曲、J-POPとか、ロック・ミュージック分野なんかでもそうかな、だれかのために書かれ提供されたいわゆる持ち歌を、そのひとの曲とみなし、それをだれかほかの歌手がカヴァーした…

岩佐美咲 in 浅草ヨーロー堂歌唱配信イベント 2021.5.15

(5 min read) みなさんご存知と思いますが、演歌歌手は歌唱イベントというものをやります。たいてい発売中のCD販促キャンペーン目的で、ほぼ毎週末、全国各地のCDショップやショッピングモールなどをまわり、イベント・スペースで数曲歌うわけです。 四、五曲歌い終えたら、その後はお楽しみ特典会…

コロナとわさみんのブルース.

(8 min read) #わさみん #岩佐美咲 いまのところの岩佐美咲(わさみん)の最新楽曲「右手と左手のブルース」がリリースされたのは、昨2020年4月22日。この発売アナウンスがあったのが3月19日でした。 実を言いますと、この告知があったときぼくは4月22日と23日の東京のホテル宿泊と、松山⇄羽田間…

批判しちゃダメ?? 〜 わさみん運営を

(6 min read) @nagaragroup きのうブログにアップした岩佐美咲運営スタッフ批判は、4月12日の夜に書いたものでした。その後、13日になってスタッフから正式に4/25デート配信イベントの告知があったことを受け、ネット上で一斉に大批判が巻き起こりましたよね。 批判はもちろんわさみん本人に向い…

長良プロに言いたい、わさみんに歌わせてほしい!

(7 min read) #岩佐美咲 #わさみん わさみんこと岩佐美咲の運営スタッフが交代したのは、たしか2019年の秋か冬ごろだったはず。そこから2021年春現在まで変わっていないと思うんですけど、それ以前に比較してかなり大きな違いが見られますよね。 それは端的に言って、歌をやらなくなった、歌わせ…

「AKB48」全データ

【「AKB48」全データ】 このnoteはAKB48さんの「歴代シングル売上枚数」や「歴代アルバム売上枚数」、「歴代映画作品興行収入」などを収録。 「エンタメの殿堂」では様々なnoteを配信中。 サークル「エンタメ倶楽部」会員募集中!!

480

わさみんにこれをカヴァーしてほしい(4)〜『(仮想)リクエスト・カバーズ2』

(6 min read) 昨年三日間にわたり三回シリーズで書きました「わさみんにこれをカヴァーしてほしい」シリーズ。わさみんこと岩佐美咲がまだCDやDVDで歌っていない歌謡曲や演歌、J-POPなどの有名曲で、カヴァーしたらいい感じになるんじゃないか、似合うだろうなというのをリクエストしてみるものです…

わさみんZoomトーク・イベント 2021.2.20

(写真は岩佐美咲公式ブログより) (5 min read) またまたやってまいりました、わさみんこと岩佐美咲オンライン・グリーティング。2021年2月20日開催。テレビ電話アプリZoomを使って、数分間わさみんと一対一で親しくおしゃべりできるという、ファンにとっては願ってもないうれしく楽しい企画の第…

美咲はときどき神になる 〜「糸」

(5 min read) 2021年2月15日にBS日テレ『歌謡プレミアム』で放送された、岩佐美咲の「糸」があまりにもすばらしすぎました。最後のほうをちょっとカットした、番組用の短縮ヴァージョンでしたけどね。 (美咲サイドからのお知らせが皆無だったので)ぼくはこの放送を見逃したんですけど、YouTubeに…

岩佐美咲 at どこでも演歌まつり 2020

(7 min read) https://www.youtube.com/watch?v=kBV7RWpOq80&t=0s (PR映像です、上の写真もそこから) 山野楽器銀座本店で毎年開催されている「元祖ぎんざ演歌まつり」。今年はコロナ情勢下ということでオンラインでの開催(計27組)とあいなりました。2016年以来岩佐美咲も毎年参加して出演して…