見出し画像

わさみんZoomトーク・イベント 2021.2.20

(写真は岩佐美咲公式ブログより)

(5 min read)

またまたやってまいりました、わさみんこと岩佐美咲オンライン・グリーティング。2021年2月20日開催。テレビ電話アプリZoomを使って、数分間わさみんと一対一で親しくおしゃべりできるという、ファンにとっては願ってもないうれしく楽しい企画の第四回。購入額によって一回四分か九分。ぼくは15:15〜からの九分ぶんを買いました。

本来だったらこの第四回は1月23日に予定されていたものでした。当選通知のメールも届いていたんですけど、わさみんがいきなり1/15に新型コロナウィルスに感染したことが発覚し完全自宅休養に入りましたので、延期されていたものなんですよね。

ところでZoomって、アプリのせいなのかぼくの回線の調子か、しゃべった音声が届くのに0.7〜1秒くらいタイム・ラグがありませんか。ぼくのばあいはあるんです。それで、だからわさみんがしゃべる画像が見えてもちょっぴり遅れて聞こえたり、ぼくの声も遅れてわさみんに届いて、それに反応した返事が、だから合計2秒くらい遅れるので、ちょっともどかしいですよね。

前回11月のわさみんZoomトーク・イベントのときは午前中11時からの回だったので、わさみんは超低空飛行。その後知った話によれば、AKB48握手会時代からわさみんは午前中が苦手だそう。ロー・モードに入ったきりで、午後しばらく経ってからエンジンがかかってくるタイプなんですと。だから今回は15時台の回を買いました。

したがって午後の今回はわさみんもにこやかな笑顔で明るくて好調でした(午前中のトークだった11月のときはえらい不機嫌というか無愛想に見えた)。ぼくもうれしかった。2ショットを撮り、みんなに言われていると思うけどと断ってコロナ休養のことをねぎらい、あとはフリー・トーク。今回の秘密兵器はクレイジー・ソルト。それを手許に用意しておきました。それでお料理トークに花を咲かせようという魂胆です。

画像1

クレイジー・ソルトは2/18のわさみんブログで、最近使っていますと紹介があったもので、ぼくはといえばもう四、五年も前からずっと愛用している調味料なので、これはいい話題だ、チャンスだ、ぼくは料理好きだしわさみんも料理が得意ということで、格好のテーマだなと思えました。

案の定、料理トークに花が咲きました。どんなものつくってんの?と聞かれたから(わさみんがつくる料理はよくブログに上がる)、「イタリア料理が多いよ、パスタ、リゾット、アクアパッツァとか、そのほか」って答えると、「わたし、アクアパッツァはつくったことない」って言うので、カンタンに説明。タイ、スズキ、イサキなどの白身魚を使いますよね(イサキはわさみん知らなかったかも)。

クレイジー・ソルトは洋風料理味付けの必需品なので、イタリア料理でもなんでもよく合うし、お魚もちろんお肉にもお野菜にもスープにもいいし、なんでもいけるので、茹で卵だけでなくどんどんなんにでも使ってみて!と言っておきました。ほ〜んとクレイジー・ソルトを使うだけで美味しさ150%アップですからね〜。

そのほか、メガネ・ケースもわさみん仕様のものを長良本舗で買って使っているのでそれを見せると、「わたしはこれ!」と言ってわさみんも自分で使っている牛さんのケースを見せてくれました。ぼくは老眼鏡だけど、わさみんは目が悪いわけじゃなく伊達メガネだそうです。

画像2

(岩佐美咲公式Twitterより)

そんなこんなであっというまに九分が過ぎてしまいましたが、きょうわさみんの顔を見て一対一でおしゃべりできるというだけで、もう午前中から気分ウキウキ・ワクワク。おしゃべりが終わって翌日になってもずっと楽しい気分が持続しています。一日24時間のうちたったの九分だけなのに、前後ず〜っと気分いいんですからねえ。

やっぱり大満足です。

(written 2021.2.21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?