山内総一郎

Osaka Music DAYS!!!8/9[SUN]前編

コロナによりライブに行くことができなくなって早5ヶ月、5月も6月も行く予定だったライブがすべてなくなり春フェス•夏フェスもなくなりそれまで頑張ってきた日々に気力がなくなったまま夏がやってきました。2020年に夏なんてない…そんなことを思っていた中で発表された今回のOsaka Music DAYS、しかも大阪城ホール。これは!!行くしか!!と思い、しかもバニラズが出るやん!ということで即応募を決める

もっとみる

ギターがやってきた

50周年企画 その2  何かをはじめる

4月最後の日曜日。我が家にエレキギターがやってきました。

不要不急の外出自粛中なので、楽器をレンタルできるサイトでポチっとしました。初心者用にアンプや教則本が一式揃っているセットを選んだので、何が必要なのかもわからん超初心者でも安心。

エレキギターって、こういう仕組みなんだーと感心するところからスタート。

チューナーの使い方を動画で調べるもうまくいか

もっとみる
うれしいです。ありがとうございます。
7

山内フジがバラード色強めな風潮とミスチル

さてフジファブリックの記事ではどうしても志村さんに触れがちなので総くんにもフォーカスを。自分自身がこれからボーカルを務めていく決意を固めたという曲ECHOは6分を超える大作だし、徒然の後に出したバラードシングルLight Flight、サザン桑田氏も唸らせた名曲ブルー,VOYAGERでは最長になる春の雪、アルバムLIFEの終盤を彩るカタチ、卒業の2曲、山内フジでは一番人気のある曲と判明したGree

もっとみる
あじゃじゃじゃーすっ
2

蠍座の大技 (フジファブリック山内総一郎さん)

山内総一郎さんは蠍座です。
蠍座って、丸呑みができる星座です。

蠍座は、丸呑みをする故に、呑み込む相手をものすごく選びます。
呑み込むは、呑み込まれることだから。
そこまで思える無二の相手が、志村正彦さんだったんですね。

2011年
"自らがボーカルになってバンドを続ける" という決断は、
総くんの持って生まれた太陽に、プログレスの月が重なる時期でした。

太陽と月が重なることは、象徴的な結婚

もっとみる
るん( ^ω^ )♡
12

富士吉田が生んだスター、志村正彦に会いに

志村さんの没後から、10年が経とうとしている。
今もなお、彼の作ったバンドに、音楽に魅了され続けている人がたくさんいる。
彼らはとてもたくさんの人から愛されているし、その愛をしっかりと音楽で返してくれる人だ。

ふじさんホール。
ここは、2008年5月31日にTEENAGER FANCLUB TOURの追加公演、つまり志村さんの地元で行なった凱旋公演の会場だった。
当時は富士五湖文化センターという

もっとみる
わたしも好きです!
6