使命ってなんですか?

自分の命を何に使っていくのか…

そんなものはいくら熟考しても分からず

濃い青の海に

ただ身を任せて漂流する日々。

しかし

最近になってやっと見えてきた。

それは

私の頭の片隅に

何年も残り続けているパーツを

繋ぎ合わせる感覚。

今年に入り看護師を退き

居酒屋を

オープンさせるつもりであった。

しかし何時まで経っても

納得がいく物件が見つからず

時期尚早と

全てを白紙

もっとみる
大好きっ💓💛💓
5

美しいもの‥レーコと少年院の教え子たち

美しいもの‥レーコと少年院の教え子たち
2020年8月24日(月)-28(金)
11:00~19:00 メリラボABC

テキスタイルデザイナーの関レーコさんが講師として
少年院の授業で出会った生きづらさを抱える少年少女。
壊れそうに繊細な感受性と自己を見つめる真摯さの中から
生まれた教え子たちの作品と関さんの初コラボ展。

もっとみる

再び塀の中に戻るのは本当に「2割以上」なのか

今朝,Yahoo ニュースにこのような記事が出た。

こうして少年院のことが話題になるのはとても大事なことで,非常にありがたいと思う。

その一方で

多くの人にとって無縁の場所を話題にしているだけに,記事を読んでもなかなか実態がわからない部分もあるのではないかと思う。少年院も法務教官も法務省も,そのへんの発信はまったくできていないから,こういう記事はむしろ,実態を歪ませてしまう可能性もあるのでは

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!(へいなか)
1

法務教官のむずかしさ,おもしろさ

〜教育の前提条件〜

法務教官の仕事は,矯正教育。

非行少年の健全育成のために,様々な角度から教育を行うことが使命だ。

だけどこれには前提がある。

「少年院に収容された非行少年に対し」というのがそれだ。

要するに

僕の仕事である矯正教育は「少年院の中限定」で「少年院から逃さないことが前提」ということだ。

僕らは,逃さないよう監視しつつ,教育を行わなければならない。

そして

それが前

もっとみる
スキありがとうございます!(へいなか)
2

知らなくてもいいが,関心は持て。

この記事は,僕が実際に塀の中で非行少年たちに語りかけた内容を,記憶をもとに文字起こししたものです。

塀の中の教室の空気感を想像しながら読んでもらえたらうれしいです。

この記事が,あなたの人生のどこかで役に立つことを願って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はなんの話をしようか…まぁ8月に入ったからな,少し真面目な話をしよう。戦争の話だ。

8月はきっと,新聞やテレビでも戦争

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!(へいなか)
2

できれば若いうちに人の死に接した方が良いという話

刑務所の職員をしていたことは、プロフィールなどに書いているのでご承知していただけると思いますが、その仕事については何となくのイメージしかないのではないかと思います。そういう自分も、仕事に就くまで全く事前の知識なく、牢屋としか考えてなかったのです。

閉じこめておくのだから、逃げないようにしなければならないということは解りますが、それが具体的にどういう意味か実感できないのですが、ある意味当たり前です

もっとみる
ありがとうございました。よろしかったらシェアしてください。
10

少年院からでるとき

シンデレラは大人になるために三つ編みをする

ママは幼稚園から迎えに来てくれて
すぐに化粧をしていなくなるの
お金を置いて何か買ってていいわって
お兄ちゃんは未成年禁止のビデオをレンタルして
おやつの時間に出る苺が梅毒患者のそれに見えたの

不良なんかじゃなかった
真面目に悪いことをしてたの
狂ってるなんて
器用に常識の上で悪行をこなす人のことよ
荒れ狂った幼少期に三つ編みなんてするこいないわ

もっとみる

今年のクラスは戦場です

久しぶりに学校が始まった。
今年はこんなクラスか...。

義務教育だけでも9回行われるクラス替えも今年で何年目だろう。
今年は例年にはない暑い季節から新学期が始まる。

私は友達づくりには拘らない。
友達をつくらずに1年間生活をすれば、そのぶん自分に時間を使えると思うから。

壊れる

学校が始まってもう数日が経った。
なぜか私のバッグの中身が荒らされ、持ち物が壊された。

しかも、毎日のように

もっとみる

若者の自殺率

平成30年度版厚生労働省の統計によると、15~39歳の各年代の死因第1位が自殺。

私も長女を産んですぐ何度も自殺を考えた。

それは産後のホルモンのバランスと極度の貧困、ご飯が食べられなかったことからもう生きてても餓死するだけだと思っていた。

23歳になってわりとすぐのことだった。

友人でも自ら命を終わりにした人達もいる。

子どもを育ててる立場からすると親の気持ちとしたらそれこそ自ら命を終

もっとみる
スキありがとうございます!!
15