見出し画像

じゅよう

早朝、国道385号経由、峠道を楽しく攻めるマニュアル車運転(法定速度で)

9時 現地にて離れた駐車場なので20分歩く。
福岡の福岡少年院スタディツアーに参加。
スマホとか録音できるものは持ち込めません。施設の写真も今回は無しです。
指導をする側の皆さんや、支援や雇用受け入れをする側の皆さんの気持ちが暖かく。
展示されているものに自分の罪や被害者の気持ち、自分の特性傾向に向き合っていくこと、どう対処するかの指導教育や、一日に一回マインドフルネスの時間があること。いろいろと考えられて社会へ戻るための様々な用意がされている。これは福祉や教育の場でも近い感じのことをされていますよな?
昭和のヤンキーみたいなのは少なく、結構普通っぽい子が多いそう。
入所の方に、境界知能が多いという国のデータをお話されたとき、実は障害ではなくて、虐待などの結果そう判定されてるが、環境や良いお手本などがある環境だと普通の知能や発達になる方が多いのでは?と思いました。
先生たちもマンツーマンやみんなでそれぞれのこころと向き合っている印象を持ちました。
少年院、なので矯正というか教育や社会性のためのいろいろがありますね。
福祉の仕事の学習時間で、やる気に満ちて手を上げる方の姿が印象に残りました。
法務省のコレワークの皆さん、株式会社カオサポートの皆さん、ありがとうございました。

16時 かかりつけ医にて今回の症状の診断について聞く。寛解している持病ではなく、自己診断通りの適応障害の病名がつく。私が明るくゆっくり話す正確にこのところ起きたことや、症状や事態の大変さに先生が驚いていた。北斗の拳でいう、「お前のような患者がいるか!拳王の手下だな」
17時 かちPICA うんどうするかい 開催 暑いし平日だし広報不足で、一人格闘練習とジョギングに。
19時 NPOみなくるSAGA 定例会出席。その場で、会話のテキスト化即時アップをいつも人力でやってます。

いろんなところでパートのカメラマンと仮称しますが、技術でプロにはまったくかなわないので、プロのカメラマンではないという意味です。今パートしてるわけでもなく。パートでもアマチュアでもプロ並みの人はごろごろいて、私はそこよりは下。

もうずっとずっと前からFox Fourとかも名乗っています。
軍用機の通信でアルファベットを聞き間違えないようにわざと長い言葉で言う、NATOフォネティックコード。アルファワン、とか言うのはA1という意味。
例えば戦闘中に、赤外線追尾対空ミサイルを撃つから気をつけて!と報告する必要があります。
FOXとはFを意味する発音で、FIRE=発射の意味。この場合の2は赤外線追尾ミサイルの意味。
FOXツー!とか言って、味方がミサイルの前に出ないように仲間にお知らせします。

Fox Four とは、
https://www.weblio.jp/content/FOX4#

世界の航空機無線のほとんどが、英語だったりNATOフォネティックコードをさまざまな国が使ったり、日本の無線の国家試験問題にも出てくるので、私も3つ試験受けたのでコード覚えました。

障害手帳がないので、(というか普通以上に動けるので障害はないと判定される)障害枠での雇用はされない。昨日、試しにそれ専門のところに登録できるか聞いてみたら、入れないそう。

これまで就職とかで、病気をちゃんと書いても落ちるばかりで。
理解があるところや、利用者支援の業務の会社に、病気について説明してから入社しても、実は配慮がなかったりするので、心身不調になって辞めるのが過去に2回。
病気を隠して入社なり入職して、後でばれて退職勧奨やハラスメントも数回。

お前はいらない
迷惑だった としか言われないような人生なので、したかったこと、叶えたかった希望、まったくできてないので
死んだ後まで責任は取りません。
死が決まったときに、時間を返せとか社会の人々全てを呪いながらワーワー喚き散らして醜く死ぬと思います。

休んでというありがたい言葉も受けますが、傷病手当や失業給付が使えないので働くしかないという。

すでに目の前に高齢化や経済や災害や、独裁者のやけくそで核兵器が飛んでくるような戦争の危機があり、仕事でも日常でも見知らぬ他人同士お互いに助け合わないと、自分や家族だけ生き延びたらいいという状態ではないです。国とか町がなくなる事態。
もう破壊的な困難が来ている状況なので、それを啓発したり、いい例を示していきたい。

これまで、さまざまな活動を、本当にいろいろしてきましたが、困っている方の話を聞いて心をほぐしてどうしたら改善できるか、を考えあうこと。
これは、できるようです。

残りの人生で、どれだけ社会に経験や知識、考え方を伝達できるかというところ。

排除とか隔離とか差別とかしている限りは、社会にダメージが残ると思います。こどもの問題行動の裏に、虐待や犯罪被害がないか、実際はどうか、調べる必要もあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?