家づくりの参考書

「地震に強い」は本当?地震に強い家を見極める2つのポイント

みなさんこんにちは! 北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて今日は「プレウォール工法VS大壁面材工法」というテーマで、どちらの壁が強いのか実物による比較実験をご紹介します。 地震に耐えるための家の強さは、壁の質と量で決まります。もちろん、…

家づくりの盲点!深い眠りは寝室づくりから

みなさんこんにちは! 北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて今日は、睡眠の質を高める家についてお話しします。毎日の生活の質を大きく左右する睡眠。忙しい日々のなかで十分な睡眠時間を確保できず、短時間で効率よく質の高い睡眠を取りたい!と考え…

家の地震対策、これからは耐震+制震の時代

みなさんこんにちは! 北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて今日は、地震のエネルギーを吸収する「制震装置」についてお話します。地震大国である日本で家を建てるなら、避けて通れないのが地震対策です。統計では、地球上で発生するマグニチュード6…

あなたの家にぴったりの断熱材を選ぶ方法

みなさんこんにちは! 北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて今日は家の外の熱を遮断する材料、断熱材の選び方についてお話します。 この記事の内容は動画でも紹介しています。よければご覧ください。 夏涼しく、冬暖かい家にするために、断熱材は必…

諏訪・松本など寒冷地に対応【保存版】「温水パネルヒーターのメリット・デメリット」を…

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです♪ 【問題】猫ちゃんが乗っかっているのは何でしょうか? これは「温水パネルヒーター」といいます。見たことありますか?このパネルの中に温水を循環させます。ちなみに、この猫は「一美さん」といいます。 このおうちでは、各部屋、トイレ…

「家賃並みローンでマイホーム」の落とし穴⁉ 本当の「損得」を考える

「賃貸VS 持家」どちらが得かは常に注目のテーマ。建築家でファイナンシャルプランナーの川端順也さんに、後悔しないための「真の比較論」をおうかがいしました。 ばかにならない光熱費 「いまお住まいのアパートの家賃と同じ金額で庭付き一戸建てが手に入りますよ」という売り文句を聞かれたことはな…

一体ナゼ?「33歳までの家づくり」と「38歳からの家づくり」がまったく違う理由

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。 あなたは今、何歳ですか? 33歳ぐらいまでの家づくりと、 38歳ぐらいからの家づくりは全く違うことを 知っていましたか? 人生では、お金のかかることは、 だいたい決まっています。   支出でいうなら、 結婚、車、保険、土地、住宅…

夏涼しく、冬暖かく、財布に優しい家とは??

みなさんこんにちは! 北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて、今日は一生で一度の大きな買い物と言われる家づくりで、せっかくなら「機能的な家づくり」をすることで超快適な家にしませんか?というご提案です。 丈夫で強い家を作ることによる安全面…

シロアリに食べられる家、食べられない家

北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。 さて、今日は木造住宅を建てる際に必ずやっておくべき「シロアリ対策」についてお話しします。 ウッドリンク・ラボがある富山県や北陸地域は、日本で最も湿度が高い地域で、湿気を好むシロアリの対策を徹底的に行う必…