見出し画像

まずはここから!注文住宅を建てたいと思ったら読むべき最初の1冊

一級建築士で元積水ハウスの設計でYouTuberのげげさんの「後悔しない家づくりのすべて」を読みました。簡単な感想は以下のとおりです。

  • 家づくりを1冊で網羅的に学べる

  • 見開き1ページでポイントの説明があり、わかりやすい

  • 2021年出版なので新しい

  • イラストの笑い要素がおもしろい

土地探しからハウスメーカーの選び方、お金、家の性能について網羅的に学べます。
YouTubeやブログで断片的に学ぶのもいいですが、サクッと読める本書で全体像を理解するのがおすすめです。
以下では、


という内容となります。
注文住宅を建てたいと思っている人の最初の1冊には最適なのでぜひお手に取ってください。

1.結論

  • 家づくりのいちばんの難しさは「(みんなにあてはまる)正解がない」

  • ほしい暮らしという羅針盤を本書で作る

  • 結局は施主力を上げて、自分なりの判断基準を持つ

家づくりに正解はありません。
土地はすべて違うし、家族も悩みも夢も違います。
正解がない上に多くの方にとって一生で一番高い買い物です。

そのため家づくりで大切になるのは、自分たちの羅針盤=理想の家を見つけるということです。
本書をその1冊目として、ぜひ施主力を上げて後悔のない家づくりをしていきましょう。

2.良い点

  • 家づくり初心者には読みやすく、ある程度網羅(基礎知識、コスト、住宅会社選び、家の性能、間取り)されている

  • 見開き2ページで1テーマなので読みやすい

  • コスト部分で家や土地以外に外構、家具などのコスト算定式があり参考になった

  • イラストにちょい笑いの要素がありニヤニヤできる

  • 業界の闇(無料相談所)について触れられている(どこの業界も無料相談はマージンがある 保険の〇口とかね)

とにかく、読みやすいです。
普段本を読まない方でもサクッと読めると思います。
最悪、目次を見て気になった項目だけを拾い読みするという使い方もできます。

そして、各ページにあるイラストのちょい笑いがニヤニヤできます笑
そんなおまけ要素も楽しみながら本書は家づくりを学べます。

3.あまり良くなかった点

  • これ1冊で家づくりの後悔を減らせるわけではなく、はじめの1冊という形で進めるのが良さそう

  • ヒートショックで亡くなる人が交通事故で亡くなる人の5倍以上という記載がある。実際は、入浴中の死亡者数が交通事故で亡くなる人の5倍以上。ヒートショックが原因かどうかということは特定できない。ただ、家の温度が低くヒートショックが危険であることに変わりはない。(https://heatshock.jp/column/shibousuu/)

網羅的で読みやすい本ということでしょうがない部分ではありますが、この1冊を読んで「よし、住宅展示場に行こう!」というのは間違いです。
この1冊を皮切りに家づくりの勉強と家族での話し合いを進めましょう。
この1冊で後悔が減らせるわけではないので、ここからがスタートです。

4.本書がおすすめの人

  • これから家づくりをはじめようと思っている人

  • 家づくりの情報を網羅的に読みたい人

かなりライトな本で読みやすいです。
これから注文住宅を建てたいと思っている人はこちらの「後悔しないいえづくりのすべて」を読んで施主力アップしていきましょう。

一級建築士の私が家づくりのセカンドオピニオンをしています。
気になる方はX(旧Twitter)のフォローをお願いします。
個別でDM等いただければ対応可能な範囲で対応します。
ぜひフォローして家づくりの後悔を減らしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?