見出し画像

シロアリに食べられる家、食べられない家

北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所、ウッドリンク・ラボです。

さて、今日は木造住宅を建てる際に必ずやっておくべき「シロアリ対策」についてお話しします。

ウッドリンク・ラボがある富山県や北陸地域は、日本で最も湿度が高い地域で、湿気を好むシロアリの対策を徹底的に行う必要があります!

このシロアリ対策をやっている家とやっていない家では、家の寿命が約30年変わってきます!それぐらい木造住宅ではシロアリ対策が重要ですので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の内容を動画でも紹介しています。よろしければご覧ください。


画像1

今回は次の3つのシロアリ対策についてお話しします。

1.  乾燥した木材を使い、湿気の好きなシロアリ対策!

皆さんはシロアリの好物が何か知っていますか?シロアリの好物はずばり、水分をたっぷり含んだ木材です。(スライド6枚目の写真)こちらは、北陸の解体現場から引き揚げた木材です。穴が空いたり、欠けたりしてボロボロになっていますね。木材が水分を多く含んでいると、腐ったり、シロアリの被害を受けたりして、このようなボロボロの状態になってしまいます。
シロアリの被害にあわないためにも、あらかじめ良く乾燥させた木材である「乾燥材」や「集成材」を使うことをおすすめします。乾燥材や集成材は木の中心である「芯」の部分までしっかりと乾燥させているので、木材に含まれる水分量が非常に少ない木材です。このような木材を使うことで、シロアリが好む水分や湿気をシャットアウトすることができます。


2.空気の通り道を作って、湿気をためない構造にする!

家でシロアリ被害が多い箇所はどこだと思いますか?このようなデータがあります。(スライド5枚目グラフ)こちらは、解体現場での、建物の耐久性調査のデータです。築14年~51年の住宅を調査した結果、木材腐朽やシロアリ被害は土台や柱、外構など比較的 湿気が溜まりやすい箇所に多いことが分かります。床下や壁の中など、湿気が溜まりやすい場所はシロアリにとって最高の住処なのです。

ではシロアリを寄せ付けないためには、どうすればよいのでしょうか。答えは「湿気を溜めないために、空気の流れを良くしてあげること」です。木材を腐らせる原因となる腐朽菌やシロアリは乾燥した環境を嫌います。空気の通り道を作り湿気を滞留させない、通気工法が必要です。床下、外壁、屋根裏、すべての空気の流れを良くすることが重要になります。

また、壁の中に湿気を入れないことも、シロアリ被害を防ぐポイントになります。壁の隙間を少なくする「気密工事」を行えば、湿気の侵入を抑えることができます。

気密を高めるには、先ほどと同様に水分量が少ない乾燥材や集成材を使いましょう。水分が多い木材を使用すると、時間の経過とともに木が収縮して壁の中に隙間が発生してしまいます。しかし乾燥材や集成材は、家を建てるときから水分量が少ないため、経年による乾燥収縮を抑えることができます。乾燥材や集成材はシロアリの餌になりにくいだけでなく、隙間の発生を抑えることもできるのです。

さらに、気密テープなどで隙間を塞ぐことも必要不可欠です。これにより湿気をシャットアウトできるので、シロアリを寄せ付けない環境を保つことができます。


3.外壁の木材に、腐りやシロアリを防ぐ防腐・防蟻薬剤をしっかり使う!

薬剤を使って木材を腐朽やシロアリから守ることも非常に大切です。家を建てる際は、地面から1m以内のすべての木材に防腐・防蟻処理を行なう必要があります。

一般的にヒノキやヒバは耐久性が高いと言われており、よく土台に使われます。しかしヒノキやヒバも100%腐らないとは言えません。どんな木材でも、しっかりと処理を行なうことをお勧めします。
防腐・防蟻処理と言っても様々な方法がありますが、その中でも薬剤の効果が持続する「ホウ酸処理」や、内部まで薬剤が浸透している「AQ認証材」の使用をお勧めします。これらは効果が長続きすることに加え、人体への安全性も保障されているので、お子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。適切な防腐・防蟻処理をすることで、長期間に渡ってあなたの家をシロアリから守ることができます。

まとめ

1.  乾燥した木材を使い、湿気の好きなシロアリをシャットアウト!
2. 空気の通り道を作って、湿気をためない構造!
3. 木材を腐りやシロアリから守るための防腐・防蟻!
3つのシロアリ対策をしっかり行うことができれば、確実にあなたの家を守ることができます!

シロアリは北海道の一部地域を除いて日本全国にいます。北陸地域以外の方で、今後家づくりをお考えの方も、ぜひ今回の動画を参考にしていただけたらと思います。

ウッドリンクラボについて

ウッドリンク・ラボは、体感・体験型の住まいのショールームです。家を建てる前に知っておきたい「北陸ならではの家づくりのコツ」を楽しく学ぶことができます。ぜひ、ご家族お揃いでお越しください。

http://www.woodlink.co.jp/labo/

 ウッドリンク・ラボnoteを最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
北陸での家づくり満足度を120%にするための研究所です。これから家づくりをする方、家づくりをお考え中の方にとってのお役立ち情報をたくさん発信していきます!