人気の記事一覧

先生と生徒が一緒に価値を作るレッスン(ジャズピアノが教えてくれたこと③)

5か月前

#113_信州セミナーふり返り

2週間前

子供の興味関心から授業を作る

2か月前

個別最適の「個」とはどこまでか?

9か月前

問いについて考えた

4か月前

人の行動を変えるきっかけは「物語」

ルーブリック評価を積極的に取り入れ、学習者主体の学びを

1年前

昨日の追伸。他の所員も話題にしはじめ、小学校算数の会話が聞こえてきた。模擬授業をどう展開するかが話題の中心になっている。講座終了時のゴールを想定して、そこにつながる模擬授業にしないと意味がないように思うのだが。学習者を主体的にさせることは子どもも大学生も同じはずなんだけどなあ。

学習者用デジタル教科書の使い方と使わせ方

『涙も笑いも力になる』~私が講演会で学んだこと~

1年前

「学習者主体の授業を考える」事後研

1年前

学習者主体の授業とは?

1年前

明日すぐに実践できる!アクティブラーニング【自己紹介編】

schoolTakt活用術⑬書いても書かなくてもいい課題

schoolTakt活用術⑫アンケートをとる

(要約)GIGAスクール端末を「学習者主体」で活用すべき3つの理由とは?

3年前

明日すぐに実践できる!アクティブラーニング【意見交換編】