schoolTakt

更新プログラムがiPadでベリーベリーストロングな話(長いです)

「更新プログラムを構成しています 0%・・・」

あのー。更新してくださいってお願いしましたっけ?

ポチーッ。(こら!途中で電源きるな!)

最近やたらと学校のPCが壊れて困っています。一週間で3件サポートセンターに電話した。。。

今うちの学校では「分散登校組のオフライン授業」と、「zoomでのオンライン授業」を同時に展開している。だから先生たちは教室においてあるPCと目の前に座っている生徒の

もっとみる
通知を見てニヤニヤします。あざます!
8

教室でただの鉄板に成り下がった?iPadが逆転満塁ホームランを打った話

「実際、細窪先生の授業だけっすよ、iPad使ってるの」

3年間iPadを持たせた3年生に、こうのたまわれた僕は苦笑いをするしか無かった・・・。

4年前の冬にiPadで授業を行いますから!と購入をお願いして、持ち込ませたiPad。休み時間にはゲーム機として大活躍。

授業の見回りに行きドアを開けた途端に、YouTubeでも盗み見ていたのか、なぜか背筋を伸ばしてホーム画面を眺める生徒を見かけては悲

もっとみる
通知を見てニヤニヤします。あざます!
20

学校でネットがつながんなくなったときの話(長いです)

「そんなクソみたいな仕事やりたくないっすよ」
後輩は僕にこう言い放った。

彼の言うクソみたいな仕事とは、
職場のネットが全て繋がらなくなった原因を突き止め、そして解決すること、だ。
クソみたいな仕事とは微塵も思わないし、正直言われたときにはとんでもない怒りの感情が湧いてきた。

しかし、彼のいうことも一理あるのかもしれない。だって、
誰に聞いても、教師の仕事じゃないって言われたし、自分でもそう思

もっとみる
通知を見てニヤニヤします。あざます!
118

指揮の心得 〜管理するか委任するか〜

どうもこんにちは。コードタクトというEdTechの会社を経営しながら、琉球フィルの指揮者をしている後藤です。

社長をしながら指揮者をしているので珍しがられることが多いです。せっかくなので指揮とリーダーシップについて、私の師匠からの教えを自分なりの解釈で文書にしてみます。

斉藤指揮法教程

と、本題に入る前に、指揮を語る上で欠かせない素晴らしい本があります。

これは小澤征爾の師匠である齋藤秀雄

もっとみる

GIGAとコロナの交差点(2) 学習者主体の学びが急速に広まる

こんにちは。スクールタクトという授業支援システムを作っている後藤です。

前回「GIGAとコロナの交差点(1)」という非常に地味で詩的なタイトルにしてしまったので、全くPVがありません(笑)。

私としては人生をかけるに値する重要なテーマだと思っているので、もうちょっとPV上がって欲しいです。拡散希望!

前回のダイジェスト

コロナの被害は甚大で世界的にピンチなのですが、ピンチはチャンスというこ

もっとみる

ニッポンのオンライン授業2020に登壇しました(動画もあるよ)

みなさんこんにちは!スクールタクトという協働学習システムを開発している後藤正樹です。

伊藤羊一さんと立教大学の中原淳さんが企画して下さったオンラインイベントで登壇した時の動画が公開されました。

Zoomの仕様上1000人限定だったのですが、秒で埋まったらしいです。

ちなみに伊藤洋一さんのこのプロジェクトのプロセスの話が面白いです

私は、以下のタイトルでお話しました。

【全国の活用事例も紹

もっとみる

GIGAとコロナの交差点(1) 2020年教育ICTムーブメントが起こる!

ブームをどう作るのか?

私は、2010年からスクールタクトという授業支援システムを作り、2015年に起業しました。

スクールタクトを作り始めた10年前から、公教育の中に ICT が入るためには「エコブーム」のような波を作る必要があると考えていました。

エコブームは景気対策の口実という評価もあるけど、環境に優しいものを作ろう、買おう!というちょっとした人々の配慮が雪だるま式に大きくなって、人の

もっとみる

安倍首相に提言してきました

はじめての総理官邸

本日「新型コロナウイルス感染症の実体経済への影響に関する集中ヒアリング」という会議にEdTech枠で呼ばれて、安倍首相に対して今後の公教育におけるICTの必要性について提言をしてきました。

EdTech枠で一緒に提言したのは、同じく後藤家を継ぐLibryの後藤匠さんです。タイトル写真の右奥にダブル後藤で並んでいます。

待合室で匠さんに撮って頂いた記念写真。

頭ボサボサだ

もっとみる

Webブラウザだけで手軽に利用できる授業支援システム「schoolTakt」の株式会社コードタクトが資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:-

募集方式:-

調達先:NTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:庄司 哲也)

調達年月:2019年12月

企業情報
企業名:株式会社コードタクト

住所:東京都渋谷区円山町28-4

事業内容:Webブラウザだけで手軽に利用できる授業支援システム「schoolTakt」を主

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
3

話題のABD読書会をオンラインでやってみる!

アクティブ・ブック・ダイアログ(通称 ABD)というのをご存知でしょうか?

最近ブログやfacebookでABD読書会に参加したよ!という投稿を目にする機会が多く、気になっていました。

アクティブ・ブック・ダイアローグ®は、読書が苦手な人も、本が大好きな人も、短時間で読みたい本を読むことができる全く新しい読書手法です。

1冊の本を分担して読んでまとめる、発表・共有化する、気づきを深める対

もっとみる