後藤正樹@コードタクト

指揮者 / 未踏スーパークリエーター / 教育心理学者。コードタクト代表取締役。協働学習を支援する「スクールタクト」を開発しています。ITで教育とオーケストラを新しくします。寿司はツナサラダ派。

個別学習って一人で行うもの?

こんにちは。授業支援クラウド「スクールタクト」を開発しているコードタクト代表の後藤です。教育、IT、音楽が専門のEdTech系指揮者です。 今回は個別学習がテーマです。…

指揮者 高階正光先生との思い出

こんにちは。授業支援クラウド「スクールタクト」を開発しているコードタクト代表の後藤です。教育、IT、音楽が専門のEdTech系指揮者です。 私達門下生が敬愛する指揮者の…

「今まで受けたオンライン授業の中で1番楽しかった!」と評判の大学オンライン授業メソッドを公開

こんにちは。授業支援クラウド「スクールタクト」を開発しているコードタクト代表の後藤です。教育、IT、音楽が専門のEdTech系指揮者です。 要約 オンラインで、教科書の…

コロナ禍で学級崩壊は増えるのか?

こんにちは。授業支援クラウド「スクールタクト」を開発しているコードタクト代表の後藤です。教育、IT、音楽が専門のEdTech系指揮者です。 2021年になってもコロナ禍止ま…

音楽3要素の比率でみる「ライヒ」と「おかあさんといっしょ」

こんにちは。コードタクトというEdTechの会社を経営している後藤です。 教育、IT、音楽が専門のEdTech系指揮者です。 さて今日10月3日はミニマル・ミュージックの巨匠ステ…

ICTを使ったピアノ学習から見えた公教育でのLX(Learning eXperience)の重要性

こんにちは。コードタクトという会社を経営している後藤です。 私は、EdTechの会社経営とプロ指揮者、教育学の博士課程の学生という活動をしています。今回はこの3つに関…