人気の記事一覧

著…肥後克広 監修…胴冶英雄『あきらめない腰痛 僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法』

ACCA 13区監察課、ポーラとミシェル、GENTE〜リストランテの人々〜、どこかでだれかも食べている/オノ・ナツメ

ヨハン・エクレフ『暗闇の効用』

5か月前

神保町って

5か月前

読書記録『ゴロツキはいつも食卓を襲う フード理論とステレオタイプフード50』

2週間前

【タイ移住日記2023/10/10−17】断食ならぬベジタリアン期間のタイでステーキを食べる

「必読書150」を読む

6か月前

あゝ、むくつけき四畳半

7か月前

電池以下 吉田豪 編 読書感想文

そっちにいかないで 著 戸田真琴 感想

11か月前

著…周防正行『周防正行のバレエ入門』

いろんなことを思い出しいろんな顔が浮かんだ。 自身のことも。 『海をあげる』(https://onl.bz/3E8Bycd)を読み返した後『裸足で逃げる』も読みました。 大きなものをどうしていいかわからなかったこと言葉も武器も聴く力も話す力も少なすぎたこと、向き合い考え続けます。

4/11 電池以下掟ポルシェ編 

【スターバックの本棚】ワンルームから宇宙をのぞく

4/12 電池以下掟ポルシェ編 母という呪縛娘という牢獄 カカロニ栗谷

友達が「運命は不公平だ」ということを書いていた。 年が明ける前、わたしは同じことを別の友達に言ったの思い出した。 運命は平等じゃない。残酷なくらい、不公平だ。 友達と同じことを書く。 「今日この日、どの人にも笑える瞬間がありますように」

著…滝沢秀一『ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本』

痩せて抜け落ちるので、左手の人差し指に仮に付けてた結婚指輪。 食べて食べて、やっと太って、ちゃんと薬指に付けられるようになった!! 『お父さんのお守りの場所』 なんだか、すごく嬉しい!!

今年の抱負。 「いつも自分自身であるとは、自分自身を日に新たにしようとする間断の無い倫理的意志の結果であり、告白とは、そういう内的作業のほとんど動機そのものの表現であって、自己存在と自己認識との間の巧妙なあるいは拙劣な取り引きの写し絵ではないのだ」(小林秀雄) この、実行!!

「人生の謎とはいったい何であろうか。それはしだいに難しいものとなる。齢をとればとるほど、複雑なものとして感じられてくる。そして、いよいよ裸な、生き生きとしたものになってくる」(サント・ ブウヴ) 面白いではないか!いよいよ これがわかる歳まで来たぞ!!