同人誌の表紙



以前作った、同人誌の表紙サンプルです。こんな同人誌、あったらいいな。

もっとみる

詩集の表紙案



また詩集を刷ろうかなと思い、表紙案を練っていました。本作業の際はもう少し凝った作りにしたいですが、とりあえず案ということで。
物書きが本を作ろうという時、一番困るというか「面倒臭い」のが表紙のデザインだと思うんですよね。テキストライティングとは全く別種の作業ですし、ワープロソフトとはまた別のソフトが必要になりますし。

その物書き特有の(?)面倒臭さを、いちデザイナーとしてお手伝いし、解消出来

もっとみる

【実例紹介】同人誌の表紙と装丁:蛍光ピンク/浮き出し加工



「131.2」
PN. マイゴ 様 / poisolen

ピンク色が一面に広がった鮮やかな作品をご入稿いただきました。
印刷色は「蛍光ピンク」。イラストや画像のない表紙ですが強いインパクトのある外観です。

三方には「小口染め:蛍光ピンク」を使用。
小口染め加工には「表面加工:クリアPP」が必須のため、こちらも併せてご使用いただきました。表紙のピンクもこの小口に合わせた色味にご調整いただいて

もっとみる

小説同人誌装丁まとめ(2020)

写真が下手だけど記念にまとめておきます。字書きなので、表紙は人に描いてもらうか、フリー素材等で地道に自力で作ってます。

コロナでイベントに出られなくなり、そのスレトスでおかしくなってたくさん本を出した同人ヲタクの記録です。

①A5サイズ くりえいしゃさん

使用セット→べりぃパック

表紙 ペルーラ135kgホワイト+基本色紅赤一色刷り オフセット

オプション ブルー箔

本文用紙  コミッ

もっとみる

PagesとClip Studioで作成したファイルを実際にKindleでプレビューしてみてクリスタ一択かもしれないと思った話【Kindle電子書籍出版奮闘記5】

たまたま通りすがった、このつぶやき。

まず初めに、タルイさん埋め込んでいるけれど詳しくない上に、解決方法にも至ってません。ゴメンナサイ。

ん?PagesでKindle?

先日、その方向性も検討していたぞ?

一応Clip Studioの方向で考えつつもその後全然進んでいなかったのだけれども、ちょっと気になったので試してみることにした。私自身が、ちょっと完全には決めかねてたという部分もあるのだ

もっとみる
ありがとう!是非コメントも★
36

新しい箔が目白押し…っ!

スタブさんのおニュー箔!
ご覧になりましたか!!

騒いでた水滴箔が登場しているし!!!
アバロンセレクトってなんですか美しい~~~~~~~!!!!!
紙見本とか箔見本とか見ているだけで本当に幸せ…!!

早く本を作る作業に入りたいのに本文テキストが終わらない…;;
同時進行で表紙やらカバーやら考えるとか…できる人はできるのか…すごいな。

早くまた本作る作業に入りたい…の叫びでした。

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

表紙デザイン研究編その2〜エッセイと語学ジャンル Kindle電子書籍出版奮闘記4

今回は、エッセイと語学関係の本の表紙デザイン研究です。私が出すジャンルはこちらが本命となってくるかと思います。

この記事では、電子書籍出版をすべく表紙デザインの研究のため、前回の経済・小説ジャンルの表紙研究に引き続き、丸善・ジュンク堂・文教堂系の電子書籍及び本の通販サイトhonto.jpでの2020年11月23日時点でのランキングのスクリーンショットを参考として、使用しております。

今回もあく

もっとみる
ありがとう!是非コメントも★
72

portfolio -DESIGN



他、非公開実績として美容室のショップカード、一般社団法人のロゴなど

(現在デザインのお仕事はお休み中です)

もっとみる
うれしくて毛布をモフモフしちゃうぞ
1

小説同人誌への道のり7(装丁と用紙とサークルロゴ)

道のりもうちょっと。
今回使った紙についてのメモと、装丁どうやって決めたの?と聞かれたので。あと、一応と作ったサークルロゴについて…。
紙はSTARBOOKSさんの【取り扱い用紙ページ】にもいくつかレビュー書かせてもらったのだけど、使った用紙全部について記録しておきたく。

☆カバー

用紙:キュリアスパールIR 103K
   厚さ0.15mm
白いベースの紙に青味ががったパールがちりばめられた

もっとみる
貴方の貴重なお時間をいただきまして!
7

字書き表紙デザイン経過備忘録

表紙のデザインが苦手です。めっちゃ苦手!そもそも絵が描けない上にphotoshopは良く分からん機能がいっぱいだなぁと思いながら地道に課金をして使い続けて何年だ……最早二桁年に突入しているのではあるまいか?という文字書きですが、未だに毎回右往左往してしまう。そんな訳で、数ヶ月ぶりに同人誌を作るにあたり、表紙を作った時の経過をまとめておけば次に作る時に考えるヒントになるかもしれないと思い立ち、経過を

もっとみる