見出し画像

【作品:23】同人誌の装丁:観音開きになる折り込みポスター

『LIAR』
HN : 海 様

デコボコサンバをご注文いただきました。
エンボスニス加工は昨年の冬頃に加工機を刷新したことで、以前と比べてエンボス(ざらざら)部分のツヤ感が増した仕上がりとなっております。
ざらりとした手触りに変わりありませんが、再現については最新の無料配布資料をご確認いただけますと幸いです。

ニスデータの作成方法についてはこちら

ニスデータは黒い部分がエンボスニス、白部分はツヤニスで再現されます。
細かすぎないデザインであること、絵柄に合わせるようニスを使用していることで、より効果が分かりやすく感じられています。
背景色を「無地」かつ「濃い目の色」にすることも、ニスの効果をしっかりと表現する場合などにお勧めです。

本文にはカラーページの他、折込ポスター挟み込みを2枚追加いただきました。

この使い方が非常にユニークで、1枚目(右側)を「山折り」、2枚目(左側)を「谷折り」とご指示いただくことで、観音開きのような仕上がりとなっております。
印刷も「両面印刷」のため、閉じたときと開いたときで違った絵柄が楽しめます。

※ページ数はあくまで並び順の参考です。
実際のご注文では、折込ポスターは総ページ数に数えません。

表2.3印刷を追加してポスターの絵柄と繋げるようなデザインにすることで横長のイラストを再現する方法もありますが、今回の方法ではそれよりも広い範囲が使用できます。
見開きのイラスト同様、厚みによってはノド部分の詰まりかたに多少気を配る必要がある点はご注意ください。

■お客様コメント
表紙はデザインの上からニスで異なる質感を加えられる加工がおもしろそうだったので選ばせていただきました。クラシックな雰囲気に厚みが出てすごく豪華な仕上がりになりました。
折り込みポスターを使用した横長イラストは、アンソロジー内で複数の衣装に着替えキャラクターを演じ分けるふたりを本文の最初で印象的に見せたかったので栄光さまにご相談しこちらのオプションを利用しました。
折り込みページが膨れてしまうこともなく大変きれいに製本していただけました。

■仕様
セット:デコボコサンバ
オプション:カラー本文差し替え折込ポスターの挟み込み×2※(A5本2折/巻頭/マットコート90kg/両面/とじ込み方向:右側/★折方向は前後で別、前=山折り、後=谷折り)、遊び紙紙替え

※製本時の綴じ込まれる範囲の目安は1cm前後です。     
当社で微調整(短く断裁)させていただく場合がありますので、
左右に余裕を持ったデザインにてご入稿ください。      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?