見出し画像

私の推し印刷所…は紹介しませんが。

はじめに


こんにちは、眸(ヒトミ)です。
twitterでは年に数回、「私の推し印刷所」なるタグで作家の方々が贔屓にしている印刷所を紹介されているのを見たことはありますでしょうか。

コロナ禍でイベントが減った分、オンライン即売会が急速に発達し、
PC、スマホから買ってすぐ読めるダウンロード販売も盛んに行われるようになりました。
それに加えて最近では企業のペーパーレス化も進み、印刷業者にとっては厳しい状況です。

そんな中でも本を作りたい、作ってくれる企業を応援するような試みに、
同じく印刷に携わる者としてたいへん嬉しく、ありがたく思っております。
まぁ、弊社は同人誌は刷ってないんですけど。

自分にとって合う印刷所とは?


冊子(同人誌)を刷ってくれるところはたくさんあります。

そのなかで自分が印刷所に求めているものはなんでしょうか?
憧れの装丁があったり、短納期を選んでギリギリまで作業したい人もいますし、なるべく低価格で、とか少部数で知り合いにだけ配りたい人もいるでしょう。

タグ検索でいくら「どこの印刷所がおすすめだよ!」と言われても、
こればかりは制作者がこだわっている部分・そうでない部分の順位をあらかじめ決めておくと混乱せずに済みます。

「で、肝心のおすすめ印刷所は?教えてくれるんでしょ?」
はい!!!!

教えません!!!!!


印刷所の紹介は割愛しますが、私からは憧れの装丁に出会う方法を紹介したいと思います。
小部数・低価格な印刷所のまとめサイトは山ほどあるので、ご自身で検索してください。


印刷所探しは読書会がおすすめ!

ここから今日の話したいことです。
皆さま、各コミティアで開催されている読書会というものをご存じでしょうか。

見本誌読書会は、コミティアの参加サークルから提出された見本誌を自由に閲覧できるイベントです。
基本的にコミティア開催から約一週間後を目安に、都内の公共施設や会議室などで開催。直近のコミティアで参加サークルから提出していただいた見本誌を展示しています。

COMITIA-見本誌読書会

とにかく見本誌を読んで読んで読みまくれる会です。
5月に大阪で行われた読書会に初めて参加したのですが、作品を読むだけでなく、その本の仕様や印刷所をたっくさん確認できるので、とても充実した一日を過ごせました。

私がこの時に気を留めていたのは以下。

・フルカラーイラスト(写真)本を描く人はどこに頼んでいるか
・細やかな装丁・表紙加工はどこに頼んでいるか
・アナログ画材で描く人はどこに頼んでいるか

印刷所によって強みは様々で、その力量は出来上がった本でしか測ることはできないと考えています。
素敵な作品を作ってくれた作家さんの想いを汲んで作ってくれた印刷所に、自分だって頼みたいですよね!!

ちなみにこれは私調べですが、
フルカラー・フォトブック系はグラフィック(コミグラ)さん


特殊加工はプリントオンさん


アナログ原稿はねこのしっぽさん


に頼まれてる方が多い印象を受けました。
印刷所に悩んでる方はぜひ候補に入れていただけると嬉しいです。


サークルさん、クリエイターさんにお願い

実は創作初心者だけじゃなく、これまで冊子を作ったことがないクリエイターの方でも「奥付」の記載をしない方がいらっしゃいます。

同人誌の奥付は、発行責任がどこに・誰にあるのかを表すもの。
同人誌になんらかの不備があった場合には、問い合わせ先が必要となります。そのため、責任の所在を明らかにするため、奥付を付けなければいけないのです。

ブックホン-同人誌の奥付には何を書く?

奥付には著者(サークル名)とその連絡先、発行日と印刷所の記載が必須です。

あなたの本は、あなたの本を形にしてくれた印刷所の大切な「資料」でもあります。
「こんなに綺麗に刷ってくれるなら私もここで頼みたいな」と他の描き手にとっての判断材料になることもありますので、ぜひ記載してください。

さいごに

推し印刷所は紹介しないと言いましたが、
いつもお世話になってる印刷所をスルーするなんて俺にはできねぇ!!!

初めて入稿してからずっとお世話になり続けているオレンジ工房.comさんです。
安い。そして毎回文句なく綺麗に刷ってもらっています。
あとな、仕上がった本と一緒に検品表と「イベント楽しんでください」とかちょっとしたメッセージが書かれてるんだ……これ見ると努力が報われた気分になります。今後ともよろしくお願いいたします。


以下、宣伝です。

次回参加イベント
2022年9月4日  J.GARDEN(東京ビッグサイト東1・2・3・8ホール)
スペースナンバー 東1 H18a
2022年9月19日 関西コミティア(京都パルスプラザ 大展示場)

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?