見出し画像

【作品:06】同人誌の装丁:ノベルセット/変形断裁カバー

※この記事は以前のブログからの再掲です。

「composition vol.2」
サークル hugger-mugger / 喃喃様 (pixiv

「ノベルセット」でご注文いただきました。
カバーから大きくのぞいた本体が目を引く仕上がりです。

栄光の「ノベルセット」【本+カバー+カバー巻き加工】がセットになった商品です。
カバーの幅(天地)は基本的に本と同じサイズなのですが、ご希望いただければ本より短くカバーを断裁することも出来ます。(追加料金なし)
ご注文フォームの「その他オプション」へ「カバーのみ変形断裁:天地180mm」といった風にご希望のサイズをご記載ください。
こちらの作品では、カバーは本よりも3cm短い仕上がりとなっています。

表紙用紙は「色上質紙 空」、印刷色は「金」をお選びいただきました。
印刷色で全面を覆いつつ、タイトルや柄部分を紙の地の色で表現することで2色刷りのような雰囲気を醸し出しています。
表紙と背にはシンプルに黒の箔押しでタイトルが加工されています。

表2.3にはスミで全面にベタ印刷。
オフセット印刷の場合、単色系の同人誌セットでは表2.3のスミ刷りがセット内仕様となっています。
印刷は全面ベタ印刷でしたらデータは不要で、特記事項に「表2.3印刷は全面ベタ印刷で」等と一言記載いただければOKです。
そのため今回の本の表紙用に必要なデータは下記の2つとなります。

この作品の素晴らしい点の一つとして、箔押し加工以外は全て「ノベルセット」のセット内仕様のみを使用している点があります。用紙・印刷色・カバー幅の全てがセット内の仕様のため、追加料金がかかっていません。

一つ前にご入稿いただいた作品も同様のデザインで、その際は「用紙:色上質紙 桃×印刷色:ブルーメタリック×箔押し:白」のご依頼でした。
単色同人誌セットはカラーに比べて比較的表紙用紙が豊富ですので、組み合わせを楽しんでご入稿いただければ幸いです。

■お客様コメント
カバーを外せば外でも読めるようなデザインを目指しました。費用を押さえつつ三色使うために、基本のセット内からメリハリのある組み合わせの紙とインクを選んで小面積の箔押しをしました。

■仕様
セット:ノベルセット(オフセット)
表紙用紙:色上質紙135kg 空
印刷色:表1.4→金 / 表2.3→黒
加工:箔押し加工 黒(本体)
その他:カバー変形断裁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?