見出し画像

【作品:14】同人誌の装丁:METALサンバ/STEAM WORLD(ラストベルト)


「あの庭で待ってる」
サークル:ポッポコーン、ぽっぽ様

「METALサンバ」でご注文いただきました。
使用された表紙用紙「ラストベルト」は栄光で用意しているSTEAM WORLDの中で最も重たい色味の用紙ですが、全面に使われた白インキの効果で柔らかく落ち着いた印象に仕上がっています。

淡く滑らかな4色データもオフセット印刷によってきれいに再現されています。
ごく淡い色味はオンデマンドだと白インキに負けてしまい、再現されないことがあります。
ご入稿されるデータによって印刷方法もご検討いただければ幸いです。

データを見ると、4色印刷の部分は少な目で、白インキが広範囲に使用されているのがよく分かります。
白押さえを枠のように使用して「ラストベルト」の地の色が枠の下から覗くようなデザインになっています。
色や雰囲気に主張のある用紙ですので、印刷で抑え込んで紙の地が見える範囲を限定すると、紙の豪華さがより際立つように思います。

本文用紙には「両更クラフト 86.5kg」を使用。
印刷色は「金」「紺」2色刷りです。
両更クラフトの上でも、ささやかですが「金」は仄かにきらめきます。
濃度を下げると「金」は黄土色のようにも使えますが、きらめきは無くなってしまうのでデザインに合わせた濃度調整が必要です。

■仕様
セット:METALサンバ(オフセット)
表紙用紙:ラストベルト(錆) 180kg
表面加工:マットPP
本文用紙:両更クラフト 86.5kg
本文印刷: 2色刷り(1色目/紺、2色目/金)
遊び紙:クラシコトレーシングーFS 52.0kg 白
オプション:本文紙替え / 本文インキ色替え / 遊び紙紙替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?