見出し画像

【作品:33】同人誌の装丁:スクラップブック風/特殊リングノート製本


「スクラップノート」
サークル:カニノ製作所、ぬーぴー様

「舞姫セット」でご注文いただきました。
とはいえこちらはかなり特殊な注文のため、セットの原型が感じられる箇所は「表紙が特殊紙であること」くらいかと思います。

表紙用紙は「GAクラフトボード20kgアース」、遊び紙はセット内の「色上質 りんどう」です。更にオプション「レーザーカット加工(オリジナル)」を使用して表紙の内側を三日月型にカットしました。
本を閉じたときには三日月部分から遊び紙が見える仕上がりです。

本文には「クラフトペーパーデュプレN124kg」を使用。
もちろんセット内用紙ではないため、オプション「本文紙替え」で全ページを差し替えました。
デュプレは裏と表で紙色の異なるユニークな用紙ですが、クラフト側に罫線はありませんのでこちらの罫線と文字は印刷となります。
本文は2色刷り、罫線部分は「白インキ」で、文字は「スミ」です。
この罫線のためだけに2色刷りにするという明確なこだわりを感じます。

そして開く前から目を引く綴じ方法の「リング製本」は、HPにも出ていないオプションですが今回はご相談いただき製造させていただきました。
元々、通常のご本の表紙を別素材に替えてリング製本に変更する「木製表紙+リング製本」「アクリル表紙+リング製本」といったオプションがありますし、グッズでもリングノートを作成していますので、リングへの製本方法変更については多少のご相談をお伺いできます。
今回のリングにはグッズのリングノートで使っているリングをご使用いただき、よりノート感の強い仕上がりとなりました。

■お客様コメント
クラフト紙でスクラップノートと日記が一体になったものを作りたく、表裏の違いで両方を上手く表現できそうなクラフトペーパーデュプレNを本文に採用しました。他の加工オプションも活用し、オリジナリティと質感のある仕上がりとなっています。
再現が難しそうなアイデアでも形にしていただけたので、本当に助かりました。

■仕様
セット:舞姫セット オフセット
表紙用紙:GAクラフトボード20kgアース
表紙印刷:オンデマンド白トナー
本文用紙:クラフトペーパーデュプレN124kg(本文紙替え)
本文印刷:2色刷り(スミ/白)
その他オプション:レーザーカット加工(オリジナル)/ 角丸加工 / 本文紙替え / 本文2色刷り / リング製本(リング色:シルバー)※

※今回のリング製本は要確認、要見積もりとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?