見出し画像

【作品:30】同人誌の装丁:短歌集、変形断裁

「ダンスミュージックは鳴り止まない」
サークル:faraway、 とおい様

「舞姫セット」のご注文をいただきました。
横長本のように見えますが、ご注文は通常の「A5」サイズです。
オプション「変形断裁仕上げ(※1種は無料)」で縦125×横148mmに断裁し、このサイズ感になりました。
このオプションは本を正方形にするために使用されることが多いですが、指定によっては今回の様な横長風も可能です。

印刷色はオプションで「2色刷(スミ+基本色)」にご変更いただき、「スミ」「金赤」を使用。
2色刷りのデータは使用ソフトによって推奨方法や異なる作り方がありますが、難しい場合はどちらもK1色で作ると間違いが無いのでお勧めです。
今回はどちらも濃度100%のメリハリあるデザインですが、特殊紙の色味もあってシンプルすぎない素敵な仕上がりになっています。

本文は短歌集ということで一首ずつゆっくりと楽しめる余裕のあるデザインです。
遊び心のあるノンブルも、PDFのファイル順やファイル名が正しいノンブル表記になっていれば問題ありません。

また、一部の本文はうっすらと背景に色を付けてご入稿いただきました。
色を敷いた上に同色の濃度違いの文字やデザインを乗せる場合、視認性と再現の問題から、背景色と文字の色差は20%以上あることが望ましいです。
今回の背景色は7%、文字は見た目通りK100%でした。色差としては十分20%以上のデザインです。
グレーの推奨範囲については下記をご確認ください。

■お客様コメント
CDのような本にしたかったので、正方形ではない変形断裁ができるのがありがたかったです。
本文用紙もセット内で一番厚みが出るものを選び、CDのサイズ感により近づくようにしています。
表紙も本文も、細かい文字や絵柄まできれいに印刷していただきました。

■仕様
セット:舞姫セット
表紙用紙:シャインフェイス 180.0kg ゴールド※
※こちらの用紙は廃判のため現在ご使用いただけません。
印刷色:2色刷(スミ+金赤)
オプション:変形断裁(1種)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?