見出し画像

【作品:09】同人誌の装丁:特殊紙にPP/小口染め(蛍光イエロー)

※この記事は以前のブログからの再掲です。

「それから」
サークル名:ZOZO 、HN:いちそ様

GAクラフトボードの落ち着いたアースカラーと、鮮やかな蛍光イエローの小口染めが対照的ながらもお洒落な組み合わせです
こちらは舞姫セットでご注文いただきました。

表紙用紙はGAクラフトボード
印刷色は「白インキ」「蛍光シアン」の2色刷りです。

「蛍光シアン」のみで印刷をした箇所は、紙色の影響を受けて濃い青のような色味として表現されます。
逆に「白インキ」の上に重ねた「蛍光シアン」部分は「白インキ」が白押さえとして活用され、シアンらしい明るい発色となっています。 

三方には「蛍光イエロー」の小口染め加工
小口染め加工をするために表面には「クリアPP」も施されています。

舞姫セットは本来「表面加工:不可」のため、表面加工が必須な小口染めも対応不可としております。
理由の一つとして、特殊紙の多くがppを貼ると用紙の風合いが無くなるという点があります。また、紙質や紙厚によってはそもそも貼れないこともあります。

今回はご相談いただき、幸い使用を希望された用紙もpp加工に対応できる用紙でしたのでお受けさせていただきました。

■お客様コメント
クラフト紙に白インクや蛍光カラーの組み合わせをやってみたかったのでチャレンジしてみました。
蛍光カラーの小口染めをやってる印刷所は少ないので栄光さんにお願いしました。
下の白インクが少し見えるのとクリアPPのおかげで少し立体的に見え、かわいい仕上がりになっていて嬉しいです。小さい絵や細い線も綺麗に印刷していただきありがとうございました!

■商品仕様
セット:舞姫セット
表紙用紙:GAクラフトボード
印刷色:2色刷り(1色目/白インキ、2色目/蛍光シアン)
オプション:表面加工(クリアPP)小口染め加工(蛍光イエロー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?