見出し画像

同人誌の表紙デザインメイキング No.1

初めまして、同人誌の表紙デザイン等のお手伝いをしているhyp(はいぷ)と申します😊
noteで情報発信していけたらと思います。よろしくお願いします🙇

同人誌の表紙ってどうやって作っているの?

同人誌の表紙、皆さんはどのように制作されていますか?
制作の仕方は人それぞれかと思いますが、他の方がどのように制作されているかまでは知らない人が多いのではないでしょうか。
そんなブラックボックスな制作裏を公開します✨
皆様の創作のヒントになれれば幸いです💡

今回の表紙デザインはこちら

今回紹介する表紙デザインはこちらになります👇
私が二次創作で制作した同人誌の表紙となります。

Cover:hyp Illust:はにおち

1. イメージ作成

まずはどんな表紙にしたいかラフを制作します。
「自身が望む世界を生み出す仮想現実(VR)」が登場する作品のため、タイトルロゴや背景はそのような仮想現実を表現したいと思っていました。

表紙デザインのラフ

2. イラストの用意

イメージをもとにメインとなるイラストを制作します🎨

完成したイラスト

3.背景のデザイン作成

イラストができたら次は背景です。
背景は「希望・憧れの仮想現実」をイメージして制作しました。
カラフルできらびやかな世界を表現しました。

完成した背景

4.タイトルロゴ作成

次にタイトルロゴを制作します。
タイトルロゴは仮想現実のデジタルなイメージをもとにデザインしました。

完成したタイトルロゴ

5.テキスト配置

次はタイトルロゴも含めた必要なテキスト情報を配置していきます。
イラストがメインなので、邪魔しないようにしつつ、また情報の見やすさにも配慮して配置していきます。

テキスト情報を配置したデザイン

6.特殊装丁用の版作成

今回エンボスニスによる特殊装丁を行うため、エンボスニス用の版を制作する必要がありました。
エンボスニスとは、透明なインクを上に重ねることで光沢感が出る加工です。マットPPの上に施すと、マットな部分と光沢のある部分で質感の違いが楽しめます✨
今回はタイトルロゴや背景にあるキラキラ部分等の白い箇所にエンボスニスを施すことにしました。

エンボスニス用の版

7.完成

表紙デザインとエンボスニス用の版が完成したので入稿…そしてできた本がこちらです📕

完成した表紙デザイン
タイトルロゴ部分はエンボスニス加工で光沢感があります

表紙デザインは人それぞれ

このような感じで表紙デザインを行っています!
今回はこのような過程で制作しましたが、表紙デザインは多種多様なので、いろんな方法を知って自分に合った方法を見つけましょう💕

表紙デザインのお手伝いをさせてください…!

同人誌に利用するロゴや表紙デザインのお手伝いを行っています。
表紙デザインにお悩みの方、お気軽にtwitterのDMやSKIMAにてメッセージください!

Twitterはこちら

SKIMAはこちら

メイキング記事、増やしていく予定ですので是非ウォッチしていただけると嬉しいです😆
最後までお読みいただきありがとうございました🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?