台風21号

台風21号と私

台風1号発生!そんな2020台風1号を記念して第1回目のnoteは台風の事でも。

学校も休みになるし、強風楽しいし、空飛べんちゃうかって色々期待に胸ふ膨らませる、それが台風。お胸Dカップぐらいには膨らむよね。台風って!アパートの階段の5段目ぐらいから傘持って空飛ぶシュミレーションを幾度となくこなし、着地時の足首のぴーーーんとする感覚にゾワゾワ。

今、階段の5段目からジャンプしたら、ゾワゾワじゃ

もっとみる

【台風】六ちゃんの小噺#008【去年の被害】

どーもよし兄です。いやぁ先日また台風の話題ですやん。去年以来敏感になってますので。

パンダみたいな名前で可愛いけどさ。どうなんよ?日本に上陸とかしないでよ。

調べたらフィリピンに直撃するみたいじゃない。もう12月だよ。そんなに勢力は大きくなさそうだけどこの時期にお気の毒です、、、

今回の幕開けは六ちゃんの唄からです。スリーコードできっちりまとめてきています。オベイション良いよね。

何がよ?

もっとみる
涙が止まらない
1

台風避難の体験記

はじめに、台風の被害に遭われた方々に、一日でも早く穏やかな生活が戻りますよう、お祈り申し上げます。

ものすごく大きいからみんな気をつけようっていろんなところで騒がれた台風19号が過ぎようとしています。
この文章は、10月13日の午前3時46分、某小学校の体育館の中で書き始めました。避難所です(後半は家に帰ってから、何日か経ってから少しずつ書いています)。
私自身、何かのために避難をするということ

もっとみる
好きなんて言われるのいつぶりだろう。ありがとう。
10

祝賀パレード・マラソン・急な変更

10/20-26/2019 いろいろ急な変更がありました。

先週決定の事項ではありますが、東京オリンピックのマラソンが札幌に変更されたり、天皇陛下の即位を祝うパレードが延期されたり。納得いかなかったり、すごく納得できたり。いっぽう、また台風21号(Bualoi)により、千葉・福島と大きな被害が出ました。つきなみな言葉ですが、一日も早い復旧をお祈りいたします。

祝賀パレードの延期

10月22日

もっとみる

台風19号の復旧の目処が立たないうちに、また関東や東海、東北を大雨が襲い、台風21号の予報が出ていることに非常に心が痛みます。これ以上、被害が大きくならないことと被災地の皆さんが1日でも早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。

歯医者さんからTELがあって、予約日変更した。川が氾濫危険水位を超える警報が出た為。はぁ~。行かんで良かった。
自分の家のまわりには川はないので、あまり心配してなかったけど、ちょっと先には普段意識したことのない小さな川が大きな川と繋がってる。今は雨もやんだし家のまわりも問題なし。

やさしさに感謝です
27

台風対策これから(577字)

今般の台風19号関連ニュースは
凄くよく観られましたね
西日本豪雨の時とも
先日の台風15号とも
比較にならない程の
ニュース特番が各局で
組まれていた印象
反省というのか
改心というのか、
首都圏を呑み込まんばかりの
強大台風のために
警戒モードにシフトしたのか

マズいメディア対応やら今回は
昨年の西日本豪雨などと比べて、
批判のトーンは薄そうだ
ただし、
政権与党幹部の被害状況
まずまず発言

もっとみる

台風一過

まずはじめに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。心穏やかに過ごせる時間が少しでも訪れますように。

今回の台風は幸いライフラインすべて無事で過ごせましたが、去年の台風(21号チェービー)で4日間停電したので、1つでもライフラインが途切れるだけで不便だということと日々の備えに甘さがあったことをとても痛感しました。
台風の少し前に起きた大阪地震では、食器が割れたり家のものがとっ散らかっただけ

もっとみる
感謝感激♡
1