効率的な学習

学習効率を上げるための復習術

先日、人の忘却割合について書きましたので忘れないようにする方法。
それは当たり前ですが【復習】です。図式化したり要点をまとめて
①ブログなどに書く。
②誰かに話す。
③仕事で使う。
この3つのうち、少なくとも一つ以上を行うことで、学習効率が上がります。

インプットとアウトプットはセット!!!
肝に銘じで、こちらで私もアウトプットをしていきます。

学びを効率アップ-インプット大全より-

こんちには。
本日は、インプット大全を読んで、
僕が学びの効率化のために実施している、4つのことを書きます。

インプット大全は良本なので、ぜひ読んでみてください。

脳の基本的な原則はインプット大全で以下の通り、述べられています。

2週間で3回使った情報は、長期記憶される。
喜怒哀楽を伴う記憶は、残りやすい。
精緻化して覚える。

こちらは、僕が実践していることの前提ですので、
簡単に説明させ

もっとみる

実践する事が一番の学び

こんばんわ。

休職活動17日目。

家の近くにいたでっかいクマものんびりしてました。

ここ最近、ちょっとずつ動画編集の勉強してます。

勉強というか趣味の一環としてやってる程度ですが、

やってて思ったのは、

やりながら覚えるのが一番楽しいし、身につく。

とりあえずやってみて、

つまづいて、

調べてみて、

またやって、

またつまづいて、

の繰り返し。

野球やる前にルールブックを

もっとみる
ありがとうございます!人生行動あるのみ!
25

「ラーニングピラミッドと学習定着率」

こんにちは。超絶逆三角形マッチョを目指し中の加藤亮汰です。

先日Instagramできっかけをいただいた。

知らない言葉だったので早速調べた。もっと早く気づいていれば、今までの人生もう少し賢く生きれてたなって。そう思った。 

では早速、

そもそもラーニングピラミッドはなんなのか?というとこんなやつ。見れば大体分かるかと思います。

手書きで見づらいです🔻

結論からいうと、7つの学習方法

もっとみる

ライターとして0.5歩!

2日前に応募したクラウドワークスのライター案件で、テスト記事を書いてほしいと連絡があった。まだテストだけどかなりうれしかった。自分の専門領域である人事案件だったから通りやすかったと思う。この土日、全力で書いて良い実績を作っていこうと思う。

今日もまよまよ先生のYoutubeを5本見て、コピーライターとして意識するポイントなどを学んだ。今ちょうど記事を書き始めるにあたって、「リサーチの仕方」につい

もっとみる

受験対策(補足)

こんばんは、CALです。今回は前回の補足で記事を投稿させていただきます!^^単語暗鬼の際になんで短期で復習が多い方が良いのか?を2つの図を使って説明します。良かったら参考にしてください^^

【短期が良い理由】           それは、エビングハウスの忘却曲線です! 聞いたことはありますか?教育に携わっている方にとっては有名かもしれませんね^^ こちら、、、エビングハウスさんが何年もかけて人間

もっとみる
素敵な英語学習になりますように!
1

【外出自粛中】自宅でできる事リスト2

まだnoteの投稿を始めて間もない中で、比較的スキを多く頂いたタイトルでいこうと考え、第2弾を書くことにした。もしスキを押して頂いた方が今読者としていらっしゃる事なら、この場をお借りして感謝を申し上げる。心からありがとう。

 新型コロナウイルスについては少しずつ収束に向かってはいるが、とはいえまだまだ日常を取り戻すには時間がかかりそうだ。そこで、自宅自粛をさせられている中で、時間の使い方がわから

もっとみる
スキして頂き誠にありがとうございます!
6

【1回】最強に効率のいい学び方~ラーニングピラミッド~【ツイキャスライブ】※10分後から本題に入ります

毎週木曜日21時からツイキャスライブやってます!!
医療×学びについて語り合いましょう♫
誰でも大歓迎です(^^)/

▼ツイキャス:
https://twitcasting.tv/yoji1986kimura/movie/601847962

▼Twitter
https://twitter.com/Yoji1986kimura

▼運営ブログ(Looks fun/ENJOY GOLF)
htt
もっとみる

感激ですヽ(^o^)
1

noteを始めて気付いたこと

noteを始めるつまり記事を書く、情報を発信するのに必要なことがあります。

インプットですね。

自分の中に内在するものしか、アウトプットは出来ません。
また文章化するには、それを言葉に変換します。
感覚的にわかっている自身の知識、経験をアウトプットしようと試みることで、感覚的な部分を体系化することが出来ますし、実はあまりよくわかってない部分もハッキリわかります。
情報発信するためには、記事を見

もっとみる
スキありがとうございます。これからも良記事書けるように頑張ります。
3