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練習法の革命: 可変的練習がもたらす学習の奇跡

練習の方法を調整することにより、重要な時期において、更に精確で一貫したパフォーマンスを発揮できる方法が明らかになったという話は興味深いものです。

練習の探究

「これは何だろう?第3の練習方法?」という質問は、学習の奥深さと練習の効果についての探究の始まりを示唆しています。学習は複雑なプロセスであり、時には予期せぬ結果をもたらすことがあります。これは、実際のパフォーマンス時において、準備が十分でないことを認識する瞬間を体験することがあることを示しています。

学習の錯覚

"同じ箇所を何度も繰り返すことで、新しいスキルを習得したときに耳にする急速な上達は、欺瞞に満ちている"という指摘は、練習中の短期的な進歩が常に長期的な習得に繋がるわけではないことを示しています。これは、練習と学習の間の緊密な関係に対する洞察を提供します。

可変的練習の効果

正確性に関する研究、特にKerr & Booth (1978) の研究を通じて、可変的練習(変化練習)が一定練習よりも効果的であることが明らかになりました。異なる距離での練習は、未練習の距離でのパフォーマンスを向上させる可能性があることを示唆しています。これは練習の変化が重要であることを強調しています。

実験手順1(Kerr & Booth, 1978)

  1. 被験者の選定:8歳の子供たちを2つのグループに分けます。

  2. 練習スケジュールの設定:12週間にわたって様々な距離の的にお手玉を投げる練習をさせます。

    • 一方のグループは3フィート先の的に向かってお手玉を投げる練習をします(「一定の」練習グループ)。

    • もう1つのグループは2フィートと4フィート先の標的にお手玉を投げる練習をします(「可変」練習グループ)。

  3. 評価:練習期間の終了後、子供たちの3フィートの的に対する能力をテストします。

  4. 子供たちが3フィートの的に当てる能力をテストしたところ、2フィートと4フィートの距離で練習し、3フィートの距離では練習しなかったグループの方が、ずっと3フィートの距離で練習したグループよりも、最終テストの精度が有意に高かったのです。

長期的なリテンション

2006年のMemmertの研究は、可変的練習が長期的なリテンションに寄与することを示しています。これは、技能の習得と保持において、変化と挑戦が重要であることを示しています。

実験手順2(Memmert, 2006)

  1. 被験者の選定:32人の大学生を被験者として選定します。

  2. ベースラインテスト:全員にシュートテストを受けさせ、シュート能力のベースラインを確立します。

  3. 練習スケジュールの設定:90分のトレーニングセッションを設定し、フリースローラインから160本のシュートを放つか、いくつかの異なるポジションから160本のシュートを放つかを選択させます。

    • 一方のグループはフリースローラインからシュートをします(一定練習グループ)。

    • もう1つのグループは異なるポジションからシュートをします(可変練習グループ)。

  4. 評価:トレーニングセッション直後と1年後にパフォーマンステストを実施します。

  5. トレーニングセッション直後のテストでは、一定練習グループの方が、可変練習グループよりも成績が良かった。当然だろう?しかし、研究者たちは1年後、参加者たちに再びラボに戻ってもらい、別のテストをして驚かせた。そして今度は結果が逆転した。1年間フリースローの練習をしていなかったにもかかわらず、1年前に様々な場所からフリースローをした参加者の方が、フリースローラインからしか練習しなかった参加者よりも正確にシュートを打っていたのです。

笠原彰心理学的分析

学習の心理学的側面から見ると、このテキストは練習の効果、練習の変化、そして長期的なリテンションに関連する重要なポイントを提供しています。練習の変化は、学習者に新しい視点と経験を提供し、学習の深度と広がりを促進します。これは、学習者が異なる状況や条件で適応し、技能を適用する能力を向上させます。

また、練習中の急速な進歩は、学習者に満足感を与える可能性がありますが、これが長期的な学習に直接繋がるわけではないことが示されています。これは、学習者が練習の目的と方法を評価し、それらを適切に調整することの重要性を強調しています。

さらに、練習の楽しさと挑戦性は、学習者が練習に対する関心と動機を保持するのに役立つ要素であり、これは学習の効果を最大化するために重要です。

この研究は、練習の方法と戦略が個人のパフォーマンスと学習の効果にどのように影響するかについて、深い洞察と理解を提供しています。これは、個人が自分の学習と練習のアプローチを検討し、適切に調整することの重要性を強調しています。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

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