五輪塔

京都府内の石造物㊸:大原上野五輪塔(伝・惟喬親王の墓)

名称:大原上野五輪塔

伝承など:惟喬親王の墓

所在地:京都府京都市左京区大原上野町

大原三千院最寄りの大原バス停から京都駅方面のバスに乗って三つ目の野村別れのバス停で降り、そこから東へ十分程登った所にある山腹に、惟喬親王の墓と伝承される五輪塔がある。

惟喬親王は文徳天皇の第一皇子であったが、生母が藤原氏出身でなかったために皇位を継ぐことが出来ず、出家して大原に隠棲した人物である。

五輪塔

もっとみる

京都府内の石造物㊷:来迎院五輪塔・層塔(伝・良忍の墓)

名称:来迎院五輪塔・層塔

伝承など:良忍の墓(層塔)

所在地:京都府京都市左京区大原来迎院町 来迎院

大原三千院の入り口から道を右に取り、十分程登った所にある来迎院は、平安時代初期に慈覚大師円仁によって開かれたと言う伝承のある古刹で、平安時代後期に良忍によって再興された際に、来迎院が上院、三千院北方の松林院が下院と定められた。

来迎院には国宝の「伝教大師度縁案並僧綱牒」(東京国立博物館寄託

もっとみる

袋小路

ポスティングのアルバイトをしているときの話だ。ポスティングは、地元のフリーペーパーを配布する仕事だが、僕と田辺さんと香村さんの3人で行っていた。ある日、午前の配布を終えて事務所で歓談していると、香村さんが不思議な体験を話し出した。

「田辺さん、袋小路の奥の袋小路に入ったことがありますか?」

「え?袋小路って路地の突き当たり…行き止まりのことでしょ?」

「そうです」

「行き止まりだから、その

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
15

東北地方の石造物㉔:岩法寺五輪坊五輪塔(石川基光供養塔)

名称:巌峯寺五輪坊五輪塔

伝承など:石川基光供養塔

所在地:福島県石川郡玉川村岩法寺 五輪坊

前九年の役の後に石川の地に土着した大和源氏の源有光は、陸奥石川氏の祖であり、以降石川氏は鎌倉・室町時代を通じて石川の地を領有し、戦国時代末期の当主石川昭光(伊達政宗の叔父)が奥州仕置で改易された後、伊達氏の家臣となり、伊達一門の筆頭として角田一万二千石を領した(角田石川氏)。

現在福島県石川郡玉川

もっとみる

身近にあった、とても素敵な五輪塔に出会えた話(後編)

やっと見つけた、五輪塔への手がかり

とても時間が空いてしまいました…前回↓の続きです。
(身近にあった、とても素敵な五輪塔に出会えた話_前編)

五輪塔の手がかりを、空海先生から頂きました。

そしてそこから歩くこと数分間。
細い住宅街を、お寺の周りを歩くように進みます。

ここか!?

と思う場所にはなく・・・
でも先に進みました。

すると、坂道を登ることになりました。
そして坂道の右手、3

もっとみる

ツイッターアカウントを新しく作りました!→ https://twitter.com/O_Udesign 五輪塔のこと、神社仏閣訪問のこと、おうちごはんのことなどなど、気軽につぶやいてます👍よければ是非フォローしてください!

生きた証を残すというのもまた、「生きる」という事。

人と自然の共存って、この地球上での永遠のテーマだ。

人も自然の一部だという考えは本当に大切だと思う。
それを教えてくれる映画だと、当時10才の自分も思っていたが、大人になっても心底それを感じた。

映画館で再上映をすると知り、絶対に観に行かなければいけないと瞬時に思った。

なぜならこの映画は、自分の原点だからだ。

「もののけ姫」再上映を観に行った。

公開当時の自分はまだ小学4年生。
もとも

もっとみる

北関東の石造物㊲:珊瑚寺五輪塔・宝塔(伝・梶原景時、源頼朝供養塔?)

名称:珊瑚寺五輪塔、宝塔

伝承など:梶原景時父子、源頼朝供養塔

所在地:群馬県前橋市富士見町石井 珊瑚寺

現在は合併して前橋市の一部になった赤城山麓の富士見町(旧富士見村)にある珊瑚寺は、平安時代初期の大同年間に開かれたと伝承される古刹であり、その後何度かの無住の期間を経つつ、白井長尾氏などの庇護を受けて、天台宗の寺院となって現在の珊瑚寺と言う寺名が定まったのは、文明年間のことである(それ以

もっとみる

北関東の石造物㉟:妙典寺五輪塔

名称:妙典寺五輪塔

伝承など:なし(安達泰盛造立の供養塔?)

所在地:群馬県高崎市小八木町 妙典寺

高崎市小八木町の妙典寺は、鎌倉時代初期の開山と伝承され、また詳細は不明ながら、鎌倉時代前期に北条氏の家臣が館を築いて移り住んだと言う伝承があり、同寺では館跡と思われる堀が発掘で見つかっている。

館と関係があるかどうかはわからないが、鎌倉時代中期の石造物が妙典寺には残されており、それが墓地内の

もっとみる

自分の名前とブログの主旨を変えました

ご無沙汰しています。
前回のブログから、なかなか筆が進まずにかなりの時間が経ってしまいました。。書きかけの記事はあるのですが、完成まで至らず・・・

色々悩んでいたのですが、とにかく短くてもいいし、いくつ続いてもいいから書くだけ書いてみよう!というのと、あと、なんだかあまり感情移入?できないな、と思ったので、名前を昔から使っているHNに変更しました。

YAGA改めOU(おーゆー)です。

あーー

もっとみる