ワニブックス

【レビュー】 現代戦争論―超「超限戦」- これが21世紀の戦いだ

1999年に中国軍人が執筆、発表された「超限戦」。
目的のためには手段を選ばない…
20年経った今でも、中国のその姿勢は変わらない。

本書では、中国、アメリカ、ロシアの現代戦の状況について詳しく解説。
それに対し、日本はどうなのか…。

戦いの場が宇宙、サイバー、電磁波、AIに広がった現代。
本書を読むと、のんびり構えている場合ではない、
人・モノ・技術・法制…あらゆる面で早急に対応していかなけ

もっとみる

書評ブログ vol.34「書評の仕事」を読んで

無類の本好きのわたし。どうせなら読んだままにせず思いっきり主観の入った書評を書いてみたいと思い立ちました。この記事がきっかけとなり、実際に読んでくださる方がいたらとても嬉しいです。

≪読み終わった本≫

『書評の仕事』 印南敦史

本が好きな方なら新聞や雑誌の書評記事を読むたびに読みたい本が増えてしまって、嬉しい溜息?をついたことあるのではないでしょうか?

私はこうやってnoteやそのほかのS

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです☆
11

世界のニュースを日本人は何も知らない 読了

今日は書店のランキングが1位という理由で、こちらを購入してみました。ややセンセーショナルなタイトルだなという印象で、裏表紙の小見出しにも興味をひきます。今日ちょうど、世界史の本を現代史まで読み終わって、もっと深く終戦~現代史を学ばなければと思っていたので、そういう意味でも偶々書店の1位でしたが、今まさに求めている一冊でした。

 「日本対諸外国」の政治・常識・ニュースなどの対比が非常にわかりやすく

もっとみる

ワニブックス40周年を記念して、限定セールを開催します!

そろそろ寒くなってきましたね、冬の訪れでしょうか…そんな時期だからこそ、ホカホカの話題をひとつ。

「audiobook.jp」にて、ワニブックス様40周年記念キャンペーンを開始いたしました🎉

ワニブックスさんといえば、写真集のイメージも強いですが、ビジネス書や新書、生活書分野もたくさんのベストセラーを輩出されています。

audiobook.jpでも幅広いカテゴリーの作品を、オーディオブッ

もっとみる
うれしいなー涙
8

ラグビーW杯注目の一戦!エディーVS世界最強軍団まもなく。

W杯はまだ終わりじゃない

決勝トーナメントで南アフリカに敗れ、ラグビー日本代表のワールドカップは終わりましたが、準決勝2試合、決勝、3位決定戦と、大会はまだあと4試合残っています。

注目は今週土曜日に行われる、イングランド対ニュージーランド。

異論はあると思いますが、『ラグビーは3つのルールで熱狂できる』編集担当が推す、今回の優勝候補はイングランドなんです。

現在世界ランキング2位のイング

もっとみる
スキありがとうございます♥
2

日本代表メンバー31名が発表!注目選手は2名。田中史朗選手とあとひとりは…

8月29日、ラグビーワールドカップにのぞむ日本代表のメンバー31名が発表されました。

メンバー一覧は日本協会公式HPから。

『ラグビーは3つのルールで熱狂できる』編集担当的、注目選手は2名。

身長166センチの巨人

ひとりめはスクラムハーフの田中史朗選手。

身長166センチながら、大男たちにもひるまないハートの強さと、巧みな状況判断が武器の選手です。

ただ、スクラムハーフは激戦区。ライ

もっとみる
スキありがとうございます♥

選手ですらルールはすべて把握してない説…『ラグビーは3つのルールで熱狂できる』(著:大西将太郎)9月12日発売!

“ 一生に一度”のラグビーワールドカップの日本大会までいよいよ1ヶ月。

日本代表は直近のテストマッチ(国際試合)に3連勝して世界ランキングを過去最高位の9位にあげるなど、期待度も高まっています。

世界最高峰の戦いを間近で観れるまたとないチャンス。

でも、興味があっても、

「ルールが難しそう」

「観方がわからない」

と、敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか。

ルールは3つ覚

もっとみる
更新の励みになります♥
12

目立ちたくなかった過去、貪欲さを隠したくない現在、そして未来。 酒井高徳『W ~ダブル~ - 人とは違う、それでもいい -』本文試し読み

お盆休みも真っ只中の日本に、“酒井高徳選手、Jリーグ復帰”のニュースが飛び込んできました。
海外でプレーしてきた酒井選手の、日本での活躍に期待が集まる今だから読んでほしい1冊。

日本人初のブンデスリーガ・キャプテンになった男が綴る衝撃の苦悩と原点。

今回は『W ~ダブル~ - 人とは違う、それでもいい -』(著:酒井高徳)の試し読みを公開します!

(書影はAmazon Kindleにリンクし

もっとみる
更新の励みになります♥
1

【イベント裏レポート】台湾の人気漫画家のサイン会で真夏に冷や汗をかいた話

令和になって初めての夏も暑いですね、夏のイベントといえば高校野球に花火大会や音楽フェス、そしてコミックマーケット。私もコミケに4日間参加し、炎天下にさらされた東京ビッグサイトに現れたオアシス、涼しい南館を体験してきましたw

そんな大きなイベントに負けじと、コミックガム編集部でも『すうぃーぱっ! - 生活改善編 -』の著者であるZECO先生のサイン会を8/8に開催しました、しかもネット配信で!

もっとみる
更新の励みになります♥
1

※終了【電子書籍 CP情報】からだケア~内側からキレイになる、健康になる~50%OFFキャンペーン!

※本キャンペーンは終了しました。

複数の電子書店で、“からだケア~内側からキレイになる、健康になる~50%OFFキャンペーン”開始!!

対象の22作品書籍が50%OFFで購入できます。

今回は各書店毎の実施期間と、対象書籍をご紹介!
お得なこの機会に、是非読んで見てください♪

▽実施書店&期間

~8/28(水)まで実施中!

BOOK☆WALKER

~8/29(木)まで実施中!

コミ

もっとみる
スキありがとうございます♥
2