見出し画像

著…山田奈緒子『超天才マジシャン山田奈緒子の全部すべて、まるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ!』

 『TRICK』ファンにおすすめの本。

 ユーモアいっぱいで楽しいです。

 逆に言えば、『TRICK』を知らない方は完全に置いてけぼりにされる内容なので要注意。

 山田はこの本の「はじめに」で早速ぼやきます。

 せっかく前作を出版したのに、原稿買い取り契約だったため印税が入らず、買い取り報酬はハルさんに施設維持費として払わされ、滞納していた家賃もまとめて払わされた…と。

 そりゃ、払うべきものは払わないと!

 滞納、ダメ、ゼッタイ!

 今作は前作の振り返りも含めて、『TRICK』のお馴染みのキャラクターたちから山田について寄せられたコメント、仲間由紀恵×山田奈緒子、仲間由紀恵×上田次郎、仲間由紀恵×矢部謙三、のスペシャル対談も載っていて、『TRICK』ファンには堪らない一冊となっています。

 前作から今作までの期間に、山田が何をしていたかというと、…なんとワールドツアーで大忙し。

 中でも、客席からお客様を消してしまうという消失マジックをスタッフも使わずたった一人で成功させたのだそう。

 凄い!

 わたしは山田のファンは照喜名さんただ一人だと思っていたのに!

 また、P45に「ウヌャニュペェィギュゥリュ星人」の名前が出て来た時、わたしは「懐かしい〜!」と心底笑いました。

 山田に唯一出来たお友達。

 その名はウヌャニュペェィギュゥリュ星人。

 言いにくいんですよね、「ウヌャニュペェィギュゥリュ星人」って。

 噛まずに言える人っているのかな?

 「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「新春シャンソンショー」並みに言いにくい!

 前作でも紹介されていたけれど、「ガッツ石まっ虫(がっついしまっちゅう)」も面白いキャラクターですよね。

 甘いものに目がない習性だそう。

 よくこんなキャラクターを思いつくなあ。

 仲間由紀恵×上田次郎のスペシャル対談では、上田が仲間さんを口説こうと、仲間さんが好きだといった服装をして、赤いバラの花束を持って現れるのも面白いです。

 山田への態度とは全然違う上田の態度にびっくり!

 …と思っていたら、矢部も同じような服装をして、今度は白い百合の花束を持って登場!

 ブルータス…否、矢部、お前もかっ!


 ↑前作のレビューはこちら。



 〈こういう方におすすめ〉
 『TRICK』ファンの方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖