見出し画像

yuji's books 読書感謝祭②~今更選書本感想編~

①の続き。

去る4月1日に開催された世にも珍しい!?選書本付イベント「yuji's books 読書感謝祭」に参加し、
頂いた本の感想やら思いやらを。

つぶやきで紹介した通り、私の手元にやって来たのは光永圓道氏の著書「比叡山大阿闍梨 心を掃除する」。

「心のなかで動揺」の訳は、帯に書かれた「心よりも形から身につける」という一言に、なんだか妙に心がざわついてしまったのである。

そんなザワザワを感じながら実際に読んでみたわけですが、やっぱり第二章の「心よりも、まずは形から身につけなさい」がドンピシャで刺さる内容で…。

自分は好奇心の塊で、興味の赴くままに動ける反面、いざ新しく何かを始めるとなると形から入ることに抵抗があり、慎重に情報リサーチしたり、腑に落ちるまで動けなかったりと、なかなかスタートを切れない。
痛いところを突かれてしまった。

「「形」だけで構わないのでやってみる。それで大丈夫です。」

今回、心にズドンと衝撃を受けた一文でもあり、
背中をポンッと優しく押してくれた一文。
思わぬ言葉との出会いに感謝。
選書して下さったyujiさん、イベントに携わった方々、そして著者の光永氏に感謝。

以上、なかなか進まず5月末になってしまった選書イベント&選書本の感想でした。

選書リストを纏められた方がいらっしゃる。
凄い!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?