見出し画像

yuji's books 読書感謝祭①~今更イベント雑感編~

書き始めてから大分経っておりますゆえに、
日付が「!?」ですが、そのまま掲載します。
何卒。

もう5月も半ば過ぎましたね。
GWも終わってしまった…。
そして、危うく書く書く詐欺になりそうだったので、例のイベント&選書本の感想を出来るだけ手短に!

新入社員が入社して、プロ野球が開幕して、
あまちゃん再放送始まって1ヶ月が過ぎた。
私的に4月はめちゃくちゃ早かった。

そして参加をした「yuji's books 読書感謝祭」
@神田明神ホールからも早1ヶ月が過ぎたわけで。
晴天で桜が美しいお出掛け日和でした。

昨年3月の「生き方のセンスの磨き方」の公開録音以来のyujiさん登壇イベントへの参加。
今回のイベントの特筆すべき点は、KADOKAWA、光文社、ワニブックスの3社合同イベントであること!
ワニブックスさんの記事にもありますが、「それぞれの出版元が一枚岩になって~」って、なかなか聞かない無い。
しかも、「選書」プレゼントのイベント、
全く聞いたことが無い。

そんな新しいことずくめのイベント、
行くの一択でしょうよ~!と言うわけで
発売開始時間に速攻チケットをポチ~。

イベントの雑感は、yujiさんを初め、出版社の方々、スタッフの方々、参加者の方々が一体と
なりつつも各々の楽しみ方で楽しんでいたなぁと。
個人的には司会者の方の存在が気になり、
終始注目しておりました!
本編以外にも楽しみを見つけるのが私流w。

三位一体となって盛り上がるのイベントはやっぱり良いなぁ。
大人の事情お察しくださいムードがむわぁんと漂うと足が遠退く傾向が…
(意見には個人差があります、悪しからず)

話がちょっと逸れましたが…
そして、参加されてる方たちの星の有識者感に
圧倒された。
普段からSNS上でも圧倒されリアルでも圧倒されるという。
リアルな付き合いは、いないので余計に。
でも、私も日々星のことに触れてるお陰で、
yujiさんの話も専門的な言葉もすすすぅ~っと入るようになってきた。

前のイベントでは質問された方の話を聞いて、
「む、難しい、わがんね…」と動揺してたけれど、今回は、こういう流れがあって質問されてるのかなぁと自分なりに解釈しながら聞けた。
なかなか進化してるのでは…。

星読みはテストがあるわけじゃないし、資格があるわけでもないからこそ、リアルなイベントやSNSのコメントでのやりとりは、私にとってある種の答え合わせと言いますか、「これかぁ!」と合点がいくために必須になりつつある。なんだかもっと色々参加したりしてみますかぁ!と意欲的になれたイベントでした。

選書ついての話は②で。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?